教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてお聞きします。 10年前に某大手銀行から変動金利で0.875%で借りました。 あれからさらに変動金利は安くなり現在ではその銀行は0.475%まで下がっています。

他の銀行も変動ではそれぐらいの金利が多いのが現状ですが、当然銀行さんもビジネスなので世の中の標準金利が下がったところで当初の0.875から下がることはありません。
つまり乗り換えを検討しているわけですが、現在の銀行に「乗り換えます」と言った場合「でしたら…」と金利を下げてくれることは考えられますか?
年収500万ほどの普通のサラリーマンですが安定性があるので銀行さんからも損のないお客さんであるかとは思います。
質問日時: 2022/8/14 20:30:09 解決済み 解決日時: 2022/8/16 18:30:18
回答数: 3 閲覧数: 195 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/16 18:30:18
① 借り換えます ……
さげてくれる可能性は、あるけど~~

② 変動金利で借りたのに、金利は変わらないのですか?

③ 損のない_……
普通のお客さんです。

④ 借り換えは 金利差1%
残高 1000万 以上
残返済年数10年以上で、
手数料支払っても 借り換え検討案件なります。

金利差 1%でないですよね。

⑤ 具体的な数字がないので、
残2000万 残期間25年で
0.875%
0.475%で計算したら 総額は約100万ほどかわります。
借り換え手数料次第です。ただし、そこまでさげてくれる?


で個人的には、借り換え手数料分を 繰り上げ返済にまわします。
確実に元本へりますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/16 18:30:18

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/16 14:57:23
0552R24

マズ金利のシステムを勘違いされているかと。
10年前なら標準(基準)金利は変わってません。
変わってないので、貴方の金利も変わらず。

0.475と言うのは、今の条件で住宅ローンを組んだ場合の、最低出来上がり金利です。基準金利は変わっておらず、優遇が増えた結果です。

>金利を下げてくれることは考えられますか?
考えられます。
考えられるダケですが。

金融機関からすれば、貴方と契約した通りにしているダケですし、、、
また貴方場合、借換えしても逆に高く付く可能性が高いは、現借りれ先も分かっているので、、、

現借入先にが、一番美味しいい時期は過ぎてるので、貴方にうま味を感じるかどうかですが、、、
逆に「借換えせず、今のままの方がイイですよ」と言われて終わりの可能性も無きにしも非ず。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 20:38:03
多少は下がるかもしれないが、手数料を考えたら全然お得じゃないと思う。

0.475%というのは、あくまで新規借入の人向けの金利ですよね?
借換えだと、そこまで下がることはまずないと思いますが、確認しましたか?
しかも、借換えだと、繰上げ返済手数料、借換え手数料、事務手数料などで数十万ほどお金を取られるはず。
その辺をよく計算したら、借り換える意味があまりない可能性がある。

とりあえず銀行に相談してみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information