教えて!住まいの先生

Q 二階建ての一軒家の平面図における壁の位置 二階建ての一軒家を設計するときに、一階に壁のないところに二階に壁をつくることはできますか? 文章が分かりづらく申し訳ありません。

解答お待ちしております。
質問日時: 2022/8/17 12:20:53 解決済み 解決日時: 2022/8/17 19:45:46
回答数: 6 閲覧数: 121 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/17 19:45:46
☆、質問の木造在来工法建物でも木造枠組み工法は、基本的に二階壁
の位置を下階の壁にするのが基本です。また、木造軸組み構造建物は、
二階住宅程度であれば、耐震壁の直下率を配慮する程でもないです。

その他建物では、構造毎の構造計算基準での検討と配慮が必要なはです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/17 19:45:46

皆さまご回答ありがとうございました。
どなたもとても分かりやすかったのですが、専門的な説明をしてくださったボブの父さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
皆さま本当にありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/17 13:37:57
物理的には可能だけど、それが今の建築基準法だとかを満たす建物になるかどうかはトータルの図面から計算するしかないし、構造にもよるのだと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 13:11:45
構造上の制限はありますが可能ですよ。
じゃないとLDKの上階は同じ広さの部屋でないといけないことになってしまいますよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 12:24:18
構造計算上問題なければ
可能ですよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 12:22:49
可能ですが限度があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 12:22:17
構造計算してみないと何ともいえません。
出来る場合も有るし、出来ない場合もある。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information