教えて!住まいの先生

Q 草刈機の刃の付け根にグリスを刺す所gあるデショウ皆さんはグリスを注入していますか??

僕は買って5年経つけど一回もしていません、他の人もグリスをやつているんヲ見たことaありませんからやらなくてもいいですか?
補足

グリスを注入すチュウブはホームセンターでもうっているのですか?先のほうのネジはメーカが違ってもどの メーカでも合うのですか>
????

質問日時: 2022/9/6 17:10:09 解決済み 解決日時: 2022/9/11 05:23:22
回答数: 9 閲覧数: 610 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/11 05:23:22
グリスは入れてください。どの程度の頻度で入れるかは使用時間にもよります。使用時間が少なくても、春先使い初めと、真夏の2回入れた方が良いです。

当方は後期高齢者で、この6~7年前からジャンク刈払機を1000~2000円/台で購入して復活させています。すでに70台以上です。その中で半分はグリスが少ない状態です。中にはスカスカのものもあります。

ジャンクと言いながら、購入時にギアの異常が無いこと、部品が揃っていること、圧縮はあることを確認しますので、傘歯車が駄目なものはありませんが、時々振動が大きいものがあります。

先日も友人からSOSが入って、見たらグリス補充がしてなくて、補充口を開けたらグリスが真っ黒で硬くなっていました。グリス入れても排出口から押し出されなくて大変でした。

グリス補充はしないのですか?と聞いたら、してますというので、どこでしているか聞いたら、刃受け部でした。おかしくなってから正しい方法を知っても仕方が無いのですが、手持ち数個の中から合う物を付けて処置しました。

グリスを入れる人は入れるし、入れない人は全く入れませんね。もっともそういう方は全体もベトベト、ドロドロが多いです。

因みに質問者様の画像で補充口は反対側です。画像に写っている小さなボルトは排出口だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件
A 回答日時: 2022/9/9 08:22:13
使用頻度にもよります。一年に数時間しか使用しないなら一年に一回程度でも構いません(何もしなくても油脂類は酸化します。使用すれば尚更早くなります。)

業務等で毎日使用する場合は1日一度は時間の合間を見てグリスアップします。そうしないと振動が大きくなり疲れる、燃費も悪くなる、ベアリングが壊れ高額修理か、買い替えも有ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 07:58:35
よく見つけましたね。使用度にもよりますが年一度ぐらいやってください。
ホムセンに注入しやすい物が売ってます。
内蔵のベベルギア、ベアリングの保護になります。
最悪になると刃が飛んで行きます(家庭用使いならその前に他の故障で捨てると思いますけどね)。
グリスは当然として、DIYですがベアリング損傷が原因でギア損傷の気がしますOFF状態で手で刈刃を回してガタがあればベアリング3個のみの交換で復帰しますので高額出費はまずないでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/7 19:42:08
今はグリスを注入してます。昔はあまり注入していませんでした。結果、ギアが割れて高額修理(部品代約8000円)となりました。

どの程度使っているのか知りませんが、そのうちギアが割れますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/7 05:03:36
形状がどうであれ ギアボックスですからね。
それも 半端じゃない回転になっているわけで 潤滑というのもあるのですが
ある意味 油脂は冷却の役目もあって 金属同士の摩擦では 少なくとも
高温になるわけでグリス切れを起こせば そのうち 山同士の摩擦で なめて 回転が伝わらなくなってしまう場合も出てきます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/6 20:28:09
グリスはやらないとだめです。

そのうちギヤにガタが来て振動が激しくなります。無視してしばらくは使えますが、早晩耐えられなくなります。

私は刃を交換するときに毎回注入しています。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/6 19:30:10
スムーズに動くなら大丈夫ですが有ったほうが良い
ママチャリ等運十年グリス追加しなくても動く場合有ります。追加する間隔は製品で変わります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/6 18:16:37
その場所はね。確かに知る範囲のメーカーでグリースを注入し易いのを見た事がありません。何故改良しないのか不思議です。
注入する部分は、ベベルギヤー:傘歯車であり、グリースの注入を怠りますとギヤーが減ります。
使用時間によりますが、長持ちさせるにはグリースを注入してください。
私は、一仕事して外観などの掃除の際に、次回に直ぐに使えるように必ずグリースを注入し、しまっておきます。
ギヤーが摩耗して交換となれば、新品を買うほどの価格となる事が有ります。部品代と作業代です。パイプの中の金属粉を掃除だけでも大変です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/6 17:25:10
グリスは使用頻度に合わせて入れた方が良いです。

私は刈払機だけで混合湯ガソリンを年に10リットルぐらい使うので春と初秋にはグリスは入れてます。

個人の資産ですから入れるか入れないかは使用者さんの自由なんですが1分もかからない作業ですから思いついた時に入れた方が長持ちします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information