教えて!住まいの先生
Q 子供がいない夫婦の場合持ち家は必要ないでしょうか?引っ越しが多い為賃貸暮らしです。定年後に家を買われた方などいらっしゃいますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/1/23 11:45:19
生き様、目的、好み、出せるお金…次第だと思いますね
定年後に定住するつもりなら、中古戸建(狭)の購入はありではないでしょうか
少子化であっちこっちに空き家が増えてますので
買い手市場でもあります
コスパ面で考えるなら購入は全然ありですね
マンションがいいか戸建てがいいかは、その地域、条件、デザイン、方角、好み…などなどがあるので一概には言えませんが、私は断然戸建て派ですね
生活トラブル面でも、戸建ての方が少なく済む気がします(同じ棟の住民の臭い、音に悩まされるよりは)
大家にいきなり「アパート取り壊すのよ~出てってね」って言われる心配も「高齢者には貸せないよ」と断られる心配もないので、むしろ子供がいない方の方が家はあった方が良いように思います
例えばですけどマンションだと管理費や積立金がかかるので老後の年金次第では生活が苦しくなるかもしれません
戸建てだとそれに比べての維持費は安いと思います※ものにはよりますが
例えば家賃8万円として10年住んだら…960万円です(ざっくりで諸経費はぬ含まない)
となれば960万円の戸建て(中古)を買ったら11年目以降は賃貸より全然お得に!(実際には固定資産税とか保険代とか修理代とかありますが)
何より自分の好き勝手なレイアウト、工事ができるのがいいですね
まあ一つの考え方という事で
>定年後に家を買われた方などいらっしゃいますか?
世の中にはたくさんいると思います
定年後に定住するつもりなら、中古戸建(狭)の購入はありではないでしょうか
少子化であっちこっちに空き家が増えてますので
買い手市場でもあります
コスパ面で考えるなら購入は全然ありですね
マンションがいいか戸建てがいいかは、その地域、条件、デザイン、方角、好み…などなどがあるので一概には言えませんが、私は断然戸建て派ですね
生活トラブル面でも、戸建ての方が少なく済む気がします(同じ棟の住民の臭い、音に悩まされるよりは)
大家にいきなり「アパート取り壊すのよ~出てってね」って言われる心配も「高齢者には貸せないよ」と断られる心配もないので、むしろ子供がいない方の方が家はあった方が良いように思います
例えばですけどマンションだと管理費や積立金がかかるので老後の年金次第では生活が苦しくなるかもしれません
戸建てだとそれに比べての維持費は安いと思います※ものにはよりますが
例えば家賃8万円として10年住んだら…960万円です(ざっくりで諸経費はぬ含まない)
となれば960万円の戸建て(中古)を買ったら11年目以降は賃貸より全然お得に!(実際には固定資産税とか保険代とか修理代とかありますが)
何より自分の好き勝手なレイアウト、工事ができるのがいいですね
まあ一つの考え方という事で
>定年後に家を買われた方などいらっしゃいますか?
世の中にはたくさんいると思います
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/1/23 11:45:19
ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2024/1/22 18:14:22
高齢になると条件の良い賃貸は難しくなるのは事実ですね。
特にどちらかが亡くなって1人暮らしになったら住み替えは相当厳しいと思う方がいいです。
ただ、URならば、それは関係ないので開き直ればどこかには住めます。
もし買うならば、戸建よりマンション。
郊外より駅近で便利な所に。
1LDKならば、貸しやすく売りやすい。
いわゆる収益物件になりますから。
特にどちらかが亡くなって1人暮らしになったら住み替えは相当厳しいと思う方がいいです。
ただ、URならば、それは関係ないので開き直ればどこかには住めます。
もし買うならば、戸建よりマンション。
郊外より駅近で便利な所に。
1LDKならば、貸しやすく売りやすい。
いわゆる収益物件になりますから。
A
回答日時:
2024/1/18 09:14:16
老後に住むところを決めておかれることかと思います
50才を超えると賃貸を借りるのが難しくなっていきます
住みやすい賃貸暮らしも良いと思いますが、結構老後とかに家を借りようと思っても貸主が嫌う事も多いようです
そこだけかな
50才を超えると賃貸を借りるのが難しくなっていきます
住みやすい賃貸暮らしも良いと思いますが、結構老後とかに家を借りようと思っても貸主が嫌う事も多いようです
そこだけかな
A
回答日時:
2024/1/16 10:18:17
私の周りではその逆で、子育て中に家を立てたけれど、子ども達が独立し、県外に出たりして家を引き継ぐものがおらず、家族会議をして売りに出した、という話の方をよく聞きます。
よほどお金に余裕があって、現金一括購入できるのならよいですが、定年後ではローンも組めないでしょうし、固定資産税や修理費その他、家の維持には想像以上に多くの出費が嵩みます。
お子さんはおられないとのことですから、ますます定年後に家を持つことにはリスクの方が多いように思います。
私なら、それだけのお金があれば、定年後はのんびり旅行して楽しむなど、趣味にお金をかけたいと思います。
よほどお金に余裕があって、現金一括購入できるのならよいですが、定年後ではローンも組めないでしょうし、固定資産税や修理費その他、家の維持には想像以上に多くの出費が嵩みます。
お子さんはおられないとのことですから、ますます定年後に家を持つことにはリスクの方が多いように思います。
私なら、それだけのお金があれば、定年後はのんびり旅行して楽しむなど、趣味にお金をかけたいと思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地