教えて!住まいの先生

Q コバエについて質問です。 引っ越してから部屋にコバエがすごいです。

玄関も最小限の出入りにしているのですが入ってきて、殺虫剤まくと朝には20匹位死んでいます。コバエポットにもすごい数が入っています。
寝室も締め切っているのですがコバエが発生します。
薬局においてあるコバエポットや、べイプ、スプレー等はほとんどためしました。
午前中は特に気にならないですが、夕方から夜にかけて部屋の壁等にいて気持ち悪いです。
なにか解決策はないでしょうか。
鬱になりそうで困っています。

賃貸マンションです。

管理人さんには相談していますが、上に報告するといってどうなったかわかりません。
質問日時: 2024/5/24 23:05:50 解決済み 解決日時: 2024/6/9 21:49:02
回答数: 1 閲覧数: 96 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/9 21:49:02
小バエ類は色々なところのちょっとしたスカムから発生するので面倒ですが、地道に発生源を探してしっかり処理 (廃棄・清掃・消毒・乾燥化等) することが大切です。
一般家庭に於ける小バエ類の発生源 (卵を産むところ) をリストアップしていきますので、怪しいと思うところから順に潰していってください。

「露出した保管食材(お供え物等含む)」
「調理カスや食べ物の残し・こぼし」
「コンロ周りや食器洗浄機の汚れ」
「洗浄不十分の空き瓶・空き缶類」
「残飯・生ゴミ類」
「キッチンや洗面・風呂等の排水口のヌメリ汚れ」
「排水管内部のスカム」
「冷蔵庫下の湿気やドレンパン」
「お風呂の浴槽下の汚れ」
「洗濯前の衣類のため込み」
「洗濯機内部や 排水ホース・パンなど」
「ペットの餌・糞」
「観賞魚水槽」
「植木鉢」
などとなります。

それから外から家の中への侵入経路として、
「窓や扉の隙間」
「換気扇」
「エアコンホースの壁貫通」
「排水管周りの隙間」
「電気ガス水道の引き込み」
「給気ガラリ」
などがあげられます。

小バエ類は普通に屋外を飛んでいて、こうした隙間から簡単に侵入してしまいます。
ちなみに窓や扉は閉めていても小バエ類は侵入できますので、防虫ネットや隙間埋めグッズなどでできる限り閉塞する必要があります。
家の中に産卵していなくても外から頻繁に入るケースがありますので、そちらも注意して下さい。

尚、「コバエポットや、べイプ、スプレー等」はすべて、発生した小バエ類を捕獲や殺虫するためのもので、発生自体を止めるものではありません。
これではイタチごっこになってしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information