教えて!住まいの先生

Q 賃貸について レオパレスについてです レオパレスのワンルームのところに ※床はカーペット 広さは1k 住んで6.7年になります そこで引越しをしたいのですが 退去費用が怖くて 一歩踏み出せません

家自体はかなり汚くて
風呂の扉が壊れてたり

湿気かなんかで天井
半分くらいカビみたいになってたり

そうなった経緯は覚えてないのですが
玄関のところの
壁紙が下の方だけ破れてたりします

床にゴミこべりついてたりします

レオパレスだと仮定すると
こんな感じだと
だいたいどのくらい退去費用は
かかりますか?

確実じゃなくて構わないので
憶測で教えていただけるとありがたいです

敷金は0だったと思います
敷金はかからなかったです

礼金は覚えてません

床はカーペットでした。
部屋の広さは1kだと思います




よろしくお願いします
質問日時: 2024/6/1 16:01:09 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 48 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/4 13:45:00
レオパレスのような賃貸物件からの退去時にかかる費用について、極めて詳しく解説します。あなたが述べた状態から考えると、退去費用には様々な要素が含まれる可能性があります。以下に、具体的な項目ごとに費用を予測し、解説します。

### 1. 退去費用の基本的な考え方

賃貸物件から退去する際の費用には、通常、次のようなものが含まれます:
- **清掃費用**:物件を次の入居者が快適に使用できる状態にするための費用。
- **修繕費用**:通常の使用による経年劣化は賃貸人の負担ですが、過度の汚れや破損は賃借人の負担となります。

### 2. 主な費用項目とその見積もり

**1Kの部屋で、カーペットの床を考慮すると以下の費用が考えられます:**

1. **清掃費用**:
- **標準的なクリーニング費用**:1Kの場合、レオパレスでは通常30,000円から50,000円程度が一般的です。特に汚れがひどい場合はこれに追加費用が発生する可能性があります。

2. **修繕費用**:
- **風呂の扉の修繕**:扉の種類や破損の程度によりますが、10,000円から30,000円程度。
- **天井のカビの修繕**:カビ取りと再塗装が必要です。20,000円から50,000円程度。
- **壁紙の破れ**:部分的な壁紙の交換が必要です。1平米あたり1,000円から3,000円程度。広範囲の場合はさらに高くなります。
- **床のカーペットの汚れ**:部分的な交換またはクリーニングが必要です。クリーニングで済む場合は5,000円から10,000円程度、交換が必要な場合は20,000円から30,000円程度。

3. **その他の費用**:
- **ゴミの処分費用**:ゴミの量に応じて5,000円から20,000円程度。

### 3. 合計予想費用

各項目の費用を合計すると、かなり広い範囲になりますが、以下のような見積もりが考えられます:
- **最低限の費用**:70,000円から100,000円程度。
- **最大限の費用**:150,000円から200,000円程度。

### 4. 交渉の余地

実際には、物件の状態や管理会社の方針により、費用は変動します。また、敷金がゼロであったため、全額自己負担になる可能性が高いです。退去前に管理会社やレオパレスに相談し、現状を確認してもらうことで、具体的な見積もりを提示してもらうことをお勧めします。これにより、予期せぬ費用負担を避けることができます。

### 5. まとめ

退去費用は部屋の状態によって大きく変わるため、正確な金額を予測するのは難しいですが、ここで述べた範囲内である可能性が高いです。退去前に管理会社と相談し、具体的な費用を確認することが重要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information