教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の基礎について質問です。 現在中古物件を検討しており、内覧に行ったのですが、画像のような基礎の部分の剥がれがありました。

素材はモルタル?で1センチほどでその奥には断熱材が10センチほど?あり基礎外断熱という工法なのかとおもいます。こうした剥がれが家の外全体にありました。
そこで
1.この部分のリフォームは可能なのか。また、リフォーム費用はどの程度かかるのか。
2.耐震性等問題はないのか。
3.そもそも構造上欠陥があるからやめておいた方がいいのか。
以上を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/5/25 16:08:32 解決済み 解決日時: 2024/5/26 11:51:38
回答数: 1 閲覧数: 227 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/26 11:51:38
1 基礎巾木の刷毛引き仕上げというやつです。上からカチオン塗ってもう一度モルタルで仕上げれば綺麗になりますよ。
家一周基礎のみぐるっとやって50000円くらいですかね。

2 .3. その剥がれに関しては耐震性には全く関係ありません。化粧の仕上げが割れてるです。
ただその奥の基礎が大きく割れているようだと問題ありですね。この画像だと判断できません。

私が見た感じだと、剥がれというより左官屋さんがただ単に下までちゃんと塗ってないような気がしますね。
周りの土を少し掘ってからモルタルを塗って埋め戻すので1番下はどうしてもこの様になります。
手抜きで下まで塗ってないのか、周りの土が流れてあらわになったかのどっちかだと思います。

それと外暖の家はシロアリの被害がある事が多いのでそっちもよく見たほうがいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/26 11:51:38

ご親切に返答いただき感謝します。
いただいた意見を参考に検討しようと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information