教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンまたは医療保険、就業不能保険の金利の件で懸念があり、質問させて頂きたいと思います。 今年で29歳になるサラリーマンです。

保険といえば、県民共済に入っているなら、親にそれ以外入らなくても良いと言われました。
これは事実でしょうか。

医師から睡眠時無呼吸症候群と診断されていなくても、かなりCPAP(睡眠時無呼吸症候群の対処治療装置)を要するレベルだと言われました。
重症度があと一歩足りなかったせいで、保険でCPAPは借りられませんでした。

CPAPを海外輸入ではなく、国内販売するショップ(国内正規代理店)があるのですが、こちらでCPAPを買うと、信用(カードやローン、医療保険、就業不能保険)の金利で不利になりますか?

CPAPを売っているショップ自体は国からの認定を受けていてしっかり販売資格があるようです。
質問日時: 2024/5/31 04:29:50 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 88 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/31 20:18:59
①医療保険、就業不能保険
現在、【県民共済】の生命共済(?)しか入っていないのですよね?
何故金利の話になるのでしょう?
生命保険(共済)等の利率は、契約者や被保険者(被共済者)個々には設定はしません。
※『親にそれ以外入らなくても良いと言われました。
これは事実でしょうか。』
→生命保険(共済)等の保険が必要かどうかは個人の判断です。
親から言われた云々ではないです。

②『保険でCPAPは借りられませんでした。』
→?
医師からは【睡眠時無呼吸症候群】とは明確には診断されていませんよね?
医療(治療)行為としてではないCPAPの購入は、【健康保険】の適用はできないと言われたのではないですか?
【健康保険】と【県民共済(生命共済)】・【就業不能保険】は全くの別物です。

③カードやローン等の信用情報
カード会社やローン商品を取り扱っている金融機関に問い合わせてください。
医療機器を購入するだけですよね?
それだけで何故信用情報が不利になるのでしょう?

『医師から睡眠時無呼吸症候群と診断されていなくても』
→医師からは正確にはなんと診断されたのですか?
【睡眠時無呼吸症候群】も症状発症の要因の一部と言われているのであれば、治療方法は他にあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information