教えて!住まいの先生

Q 賃貸退去について 去年の8月から入居しているマンションなのですが、

1、入居当日、大量の虫が部屋に発生していて部屋の移動を殺虫防虫作業をしてもらいました。よく言えば部屋移動させてもらえた。悪く言えば精神的ダメージを負いました。内見後掃除に入ると聞いていたのに本当にしたのか、クリーニング代を支払ったのに怪しいです。

2、入居理由の一つがロビーのオートロックだったのですが、約2か月の間故障したままです。前から調査している旨がようやく先日掲示されました。報連相が遅すぎます。詳しい情報がないため分からないですが、2カ月の間故障しているのに修理や調査している様子が見えないのが不安です。

3、2の件の掲示内容ですが、ほかの入居者の方が 「早く直せ」 という張り紙をしたから掲示されたみたいです。その張り紙に苛立たれたのか管理会社が「脅しは法律で裁く。今回は見逃します。」といった内容の張り紙をしていました。管理会社が入居者を脅しているようにも見えます。また報連相の遅い管理会社に非があると思いってしまいます。

4、0時や深夜に消火栓の警報が鳴ることが幾度かあります。問い合わせたところ「入居者が多いのでそういったことはある。鳴らした人には注意している。」と言われましたが、入居者が多いなら掲示板に張って全体に注意してほしいと伝えて了承されたのですがもう1カ月以上たちますが反応がありません。

少し愚痴のようになってしまったのですが、不満点、管理会社の不備が多いので退去したいのですが、この場合2年契約の途中の違約退去日のようなものはかかってしまうのですか?
また、管理会社は1,2,3について責任や義務はないのでしょうか?
質問日時: 2024/6/7 13:36:37 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 45 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/7 13:43:41
契約に短期解約の違約金があるとしたら当然支払います。

後に殺虫防虫作業したなら問題ありません。クリーニングはあくまでお部屋のお掃除だけなので殺虫防虫は全く別なので関係ありません。

オートロックの故障ですが、最近は中の基盤などを発注に半年以上かかるのはあたりまえなので、ものはこなければ修理はできませんし、調査したところでどうにもなりません。ただ、管理会社のお知らせが遅いのは間違いありませんがそれだけの話しです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information