教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンション 喫煙 煙草 賃貸マンションに住んで2年になります。 このマンションは喫煙不可のマンションではありません。

その為、煙草を吸わないでとは言えないですし言うつもりもありません。

ですが、ベランダで洗濯物を干す時に必ず(ほとんどの確率で)喫煙時間とぶつかります。
喫煙する事が多い時間をメモし、その時間を避けてもぶつかります。
先日子供が生まれたので、子供の服や口を拭くガーゼなどに物凄く煙草の匂いが付いてしまいもの凄く不快です。

私と夫も喘息持ちなので元々煙草の匂いは苦手です。

ネットで調べた所、ベランダは共有部分と記載されているサイトがあり、管理会社に確認しましたが、ベランダは共有部分じゃないので何も出来ませんと言われました。

住んでいる市内に完全禁煙の賃貸はありません。
一戸建てを購入する程のお金もありません。

煙草が苦手な方、どのように煙対策されておられますか?

管理会社も対応が良くなく困り果てています。
質問日時: 2024/6/7 17:18:34 解決済み 解決日時: 2024/6/23 12:00:23
回答数: 2 閲覧数: 81 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/23 12:00:23
ベランダは「占有的使用のできる共用部分」です。
※ベランダは緊急時に避難できるようパーテーションボードで仕切られていますすが行き来はできる場所です。
(その程度の低い管理会社では理解していないのでしょうけれど)

っで、お隣の喫煙者・・・・。
これまた取り扱いが難しい存在で、本来(?)なら室内や換気扇の下で喫煙すれば良いものをわざわざべランダに追いやられての喫煙(自発的かは分かりませんが)ですので、既に「何で・・・?(ベランダで吸わないとイケないのか?のスパイラルに入っていると思われる)」です(^^;)

管理会社が注意喚起や対応を拒むのであれば、自身で直接・・・の対応になりますが『「目的」はベランダでの喫煙をヤメてもらうこと』ですので、逆撫でしたり、逆ギレさせるような行為は「やらない方が良かった」になりますのでご注意を・・・。

やれること・・・としては、お隣の奥様(?)(直接ご主人でも良いですが)に菓子折りでも持っていき、「ベランダでタバコを吸っておられると思いますが、、幼児が生まれたばかりでコチラもご迷惑をお掛けしますが、洗濯物に臭いがついたり、私たち夫婦とも喘息持ちだったりするものでして、大変恐縮ですが(喫煙をヤメてとは言いませんが)コチラに煙・臭いが来ないような配慮をいただけると幸いです」って感じで、シタテからのお願いベースで依頼をしてみる・・・ですかねぇ。

それでもダメな相手であれば、洗濯物は室内干し、ベランダの窓は開かずの扉で周りに隙間テープでも貼って煙草の煙・臭いが入らなように工夫・・・でしょうか。
ココまで来れば「隣人ガチャにハズれた」と諦めるしかありませんので、一旦別の賃貸に逃げるのがベターとなりますね。
そうならないよう、シタテからの交渉が「鍵」となります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/23 12:00:23

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
あまりにも酷く続くようであれば、下手にお願いしに行こうかなと思います。
それで逆ギレされるような方なら、仰って下さったように隣人ガチャが外れたと思うようにします。
ご回答ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/7 18:53:43
我慢するか、訴訟を起すか、どちらかです。訴訟を起すとなれば戸建ての頭金位の金額が必要です。裁判でから。控訴が続けば苦労するのは貴女方でしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information