教えて!住まいの先生
Q 年末調整、確定申告、住宅ローン控除について教えてください。 今年の8月に新築の持ち家を持ちました。
来年、確定申告をしないといけないのはわかってはいるのですが、会社から来ている年末調整をどうしたらいいか分かりません。
生命保険の積立等の住宅ローン以外は年末調整で行い、住宅ローン関係は確定申告でする形でいいのでしょうか?
それとも年末調整は行わず、確定申告の時に全て行えばいいのでしょうか?
控除のための書類が原本と年末調整は書いてあるため尚更理解が出来ていないです。
つたない文章ですいません。
よろしくお願いします
生命保険の積立等の住宅ローン以外は年末調整で行い、住宅ローン関係は確定申告でする形でいいのでしょうか?
それとも年末調整は行わず、確定申告の時に全て行えばいいのでしょうか?
控除のための書類が原本と年末調整は書いてあるため尚更理解が出来ていないです。
つたない文章ですいません。
よろしくお願いします
質問日時:
2024/11/19 02:10:01
解決済み
解決日時:
2024/11/19 21:05:57
回答数: 4 | 閲覧数: 134 | お礼: 0枚
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/11/19 21:05:57
どちらでもできますが、会社で年末調整できるものは全部やって、確定申告はローン控除だけのほうが確定申告は楽だと思います。
会社で年末調整した内容は全て源泉徴収票に記載されるので、確定申告書には数字を転記するだけで、あらためて証明書を出す必要はありません。
会社で年末調整した内容は全て源泉徴収票に記載されるので、確定申告書には数字を転記するだけで、あらためて証明書を出す必要はありません。
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/11/19 21:05:57
皆様回答ありがとうございました!
年末調整を例年通り、源泉徴収票で確定申告コメントが皆様分かりやすくてすごく助かりました!
1番早いと思われるコメントをベストアンサーに選ばせていただきます。
皆様ほんとに全部ベストアンサーにしたいぐらいでした。
ありがとうございます!すごく助かりました!
回答
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A
回答日時:
2024/11/19 11:19:15
年末調整は勤務先が国の法律に従って行う作業なので、従業員側はどうこうできないので素直に書類提出などは従いましょう。
源泉徴収票を渡されるのはご存じでしょうが、それと住宅ローン関係の書類で初年は確定申告です。
何ヶ月後かに、税務署から年末調整にも使える減税可能期間分の書類がまとめて送られてくるので、毎年1枚づつ記入して年末調整前に勤務先に提出です。
源泉徴収票を渡されるのはご存じでしょうが、それと住宅ローン関係の書類で初年は確定申告です。
何ヶ月後かに、税務署から年末調整にも使える減税可能期間分の書類がまとめて送られてくるので、毎年1枚づつ記入して年末調整前に勤務先に提出です。
A
回答日時:
2024/11/19 07:25:52
まず、例年通りの年末調整を受けて源泉徴収票を受け取って下さい。それから住宅ローン控除(と、必要なら医療費控除)について確定申告です。その方が手続きが楽です。来年以降のローン控除は年末調整で可能になります。
A
回答日時:
2024/11/19 07:13:12
年末調整は通常通りすれば良いです、住宅ローン控除のみ確定申告です。
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