教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの騒音に関してです。 私が引越して来てから1ヶ月ほど経ちましたが、夜の1時過ぎでも上の階からドスドスと足音が響いていて眠れない時があります。

管理会社からの「入居のしおり」なる物を読むと
「ご入居者さまそれぞれに生活スタイルや音・振動などの感じ方に違いがありますので、お互いにご配慮をいただきますようお願いいたします。なお、貸室内での第三者(他のご入居者さまを含む)とのトラブルについては、直接当事者間でのご対応をお願いいたします。」
と書いてあるだけ。。。
管理会社としても全て受け入れていたらキリが無いからそう書いているのだと思いますが、いきなり苦情言いにいくと新たな火種になりそうで躊躇しています。

こんな場合、どうすればいいでしょうか。
まずは管理会社に電話して、やんわりと各部屋にチラシを入れて貰えないかと言いたいのはですが可能なのでしょうか。
質問日時: 2024/11/27 09:09:14 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 3 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/11/27 11:07:48
音がした日、時間、音の内容、音がした場所、音が継続した時間などを記したメモを管理会社に渡して注意喚起してもらいましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/27 09:48:58
元管理会社の者です。

騒音トラブル対応は管理会社の仕事ではありません。
これを多くの方が勘違いされてるのが実情…だからご質問者様のような質問が出てくるのです。

管理会社は騒音問題を解決する義務も権利もないです。
やるれることは全戸に対して注意喚起の通知を投函するくらい…それ以上は出来ないしやりません。それこそ騒音トラブルだったら警察に通報してくださいってことになります。

管理会社が貸主と契約してる「管理委託契約」の中に騒音問題を解決するなど一切書かれていません。管理会社の必須業務に騒音問題解決など含まれてないのです。

しおりでそこまで明記されてる管理会社だと、注意喚起の通知投函すらやらない可能性が高いです。はっきりと線引きして管理会社の立場を明確にしてると思いますので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/27 09:21:01
①管理会社にお願いする
②それでダメなら自己責任で解決する

私は他のご近所さんと一緒にうるさい家にクレームに行きました。

たぶん、ドアの開閉とかも雑だと思うのでご近所さんも迷惑してると思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information