教えて!住まいの先生

Q 賃貸の熱割れ(窓)修理について質問です。 築年数50年近くのフルリノベアパートに住んでいます。今回熱割れがあり、借主(私)の火災保険を使い、修理するということになりました。

流れとして、以下の順番で手続きされました。
申請→保険会社から入金→見積もり

その後、『二重サッシにするかガラス交換のどちらが良いか』と尋ねられたため「どちらでも構いません」と回答しました。
しかし、2ヶ月経っても、修理がされなかったため、問い合わせの連絡をすると『修理をしなくても良いがどうしますか』と尋ねられました。私は住んでいる間にこれ以上ひどくなるのも嫌なので「修理してください」とお伝えしました。
しかしさらにそこか、2ヶ月以上過ぎましたが、何の連絡もありせん。見積もり業者も4ヶ月以上前に一度きただけです。

私としては、保険を使って5万円程度の入金があることを確認しています。(保険会社から通知が届きました)
修理が面倒、保険金以上に費用が必要になったため修理したくない、等いろいろ理由は考えられますが、保険金を受け取っておいて、対応しないのはいかがなものか?と思っています。
保険会社にこのことを伝えようか悩んでいます。
有識者の方、どういった対応をとれば、きちんと修理していただけるのか教えてください。
補足

•異動の関係で、あと2年ほど住む予定です。
•不動産会社が管理•賃貸を行っています。
•賃貸人である不動産会社の対応はあまり良くありません。接客はフレンドリー(良く言って)で砕けた感じです。

 築年数が古く、雨水の配管も錆びていたためお伝えしたところ、クリアファイルと結束バンドで配管を補強されていました笑 
 また、配管が折れて倒れているところは、ブロックをはめて無理やり立たせています。
対応が適当だな〜という印象ですが、暮らしに影響はないのでとくに不満ではないです。
 ただただ、対応として適当という印象を受けています。

質問日時: 2024/12/3 05:38:44 解決済み 解決日時: 2024/12/9 12:21:29
回答数: 1 閲覧数: 38 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/12/9 12:21:29
ほぼほぼ同じ経験があります。
ーーー
保険会社にこのことを伝えようか悩んでいます。
→伝えるべきです。
その際、通話の録音やメールなど証拠を提出です。

どういった対応をとれば、きちんと修理していただけるのか教えてください。
→とんでもない家主や管理会社もあるので、このまま放置プレイの危険もあります。絶対に大丈夫という保証はありません。
私も管理会社と保険会社から散々な目にあいました。
(暴言など)

•賃貸人である不動産会社の対応はあまり良くありません。接客はフレンドリー(良く言って)で砕けた感じです。
→うちの管理会社もネットの口コミサイトが荒れるレベルです。

↓みたいな口コミサイトを見てみる事をお勧めしますね。

https://minhyo.jp/minimini-fudosan?sort=low#review-pre-area
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  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/12/9 12:21:29

ありがとうございます。
保険会社へ連絡したところ
保険会社からは修理の催促等は
できないとのことでした。

しかし、確認だけしてくださったようで
保険会社に連絡して数日後に
管理会社や窓業者から連絡があり
無事に、修理していただけました!!!

口コミを見ていると、ひどい会社がたくさん
ありますね。今後もトラブルがなさそうな
会社を選びたいと思います。

ありがとうございました。

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