教えて!住まいの先生

Q プロパンガスにするかエコキュートにするか 東電エリア、都市ガスエリア外、太陽光なし、キッチンih築15年の中古住宅を購入しました

キッチンがihなので、給湯をエコキュートにするかプロパンガスにするか迷っています
どちらがお安くなるでしょうか?

まだ子供が小さいので日中は家にいる状況です
質問日時: 2025/4/12 01:14:35 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 174 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2025/4/12 09:07:58
エコジョーズプロパンにします。
隠し技でエコウィル石油という手があります。ただ、灯油の給油が面倒です。
ソーラーシステムを導入しハイブリッド給湯という手もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/4/12 02:48:08
同じような地域ですが25年前からプロパンです。追い焚き付きの給湯器を使っています。さすがに古いため不調になり先月風呂沸くまで1時間かかり、交換20万円を覚悟したがDIY点検したら点火プラグの電極に付着物が沢山ついていて
ペーパーで磨き落としたら15分で沸くようになり復活しました。キッチンの料理と風呂(2日に1回)2人暮らしで月4000円台です(前より少し値上がりした)必要な時だけ使うのが安いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information