教えて!住まいの先生

Q 自宅の基礎部分の塗装(樹脂?)が経年劣化?

により破れています。築12年目で、実際に破れてきたのは10年目頃です。修復方法がわからず悩んでいます。ハウスメーカーに問い合わせをしたら「接着剤で埋めて下さい」としか回答がなく、接着剤の選び方や補修のやり方などは全く不明です。
何らかのヒントが得られたらと思いこちらに質問させて頂きました。
質問日時: 2025/5/3 16:49:11 解決済み 解決日時: 2025/5/26 12:33:19
回答数: 4 閲覧数: 173 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/5/26 12:33:19
基礎巾木に塗装がされているようですが、経年12年では劣化は
致し方無いと思います。同じ塗料を塗れば、仕上がりは良好
だと思いますが、現実的には同色系のシリコン補修が簡単だと
思います・・・補修用の少量シリコンで十分な量です。
ちなみに、基礎巾木の塗装は賛否分かれています・・見た目は
塗装した方がいいのですが、コスト的には未塗装の方がお安く
なります。また、コンクリートは湿度を通過させる役目もある
ので、それを阻害しない方がベターです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2025/5/7 16:29:06
基礎に発生するひび割れを隠すためにこのような吹付タイルのようなものを塗ったと思います
通常はモルタルで上塗りするのですが、品確法が施行されてからは最近はひび割れても解らないように柔らかい樹脂モルタルなどで上塗りされています
この塗材は浮いているように見えますが剥がさないと解りませんが下の基礎にひび割れが発生したために塗材もひび割れたのかもしれません
補修はこのようなバターンの塗材を塗るのはその時の共ネタなどはないのでしょうから外部用の塗料で似た色を造り塗るしかありません
穴の周りの浮いている塗材を切り取りそしてエポパテのようなもので埋めて平滑にしたら塗料を塗るといいと思います
塗膜が浮いているかを調べた方がいいですね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/6 08:16:18
変性シリコーンで、埋めるとか。
小さな傷だと、勿体ない量で売っていますが色も豊富なので良いと思います。
うまく充填したら、布のガムテープで押さえておけばコテやヘラで押さえるより平らに仕上がり固化してからだと綺麗に剥がせます。
布目が残りますがいつもこの方法です。
普通のシリコンは、後で塗料が乗らなくなるので駄目です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/4 05:37:16
おそらく弾性塗料と上塗りがしてあるようにみえます。全面修復されるのであれば、コーキングで埋めて基礎用塗料が綺麗に仕上がるかと思います。
穴だけ埋まれば良いのであれば、小袋のセメントを買ってきて、水で練って、ビニール手袋で埋めて、固まってきたら、スポンジとかで水拭きしてあげるのが、割とナチュラルで安上がりかと思います。
部分的に色を調色して違和感なく塗るのはプロの塗装屋さんでもなかなか難しいと思うので、上塗りしたいなら一面もしくは家一周塗られるのが良いかと思われます。
どこまで綺麗に修復したいのか、どれだけ労力をさけるのかもありますが、それなりに納得の修復出来ることをお祈りしております!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information