教えて!住まいの先生

Q 家賃の更新料についてアドバイスをいただきたいです。 今回、初めて自分で借りた賃貸の更新書類が届いたのですが、更新料が5万以上かかる事がわかりました。

家賃よりは安いので良心的かもしれませんが、現在物価高や税金があがった影響で家賃は払えますが更新料を一括で払う余裕がありません。



退去も考えたのですが、書類が届いたのは更新の一ヶ月前をきっている為難しそうで悩んでいます。

出来れば退去ではなく更新料の値下げ、または分割の交渉をしたいと思っているのですが難しいでしょうか?

また、交渉のコツなどがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2025/5/19 12:28:16 解決済み 解決日時: 2025/5/19 21:40:00
回答数: 3 閲覧数: 405 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/5/19 21:40:00
更新というのは実は関東圏の慣習であって、更新がない地域の方が多いんです。

しかしながら判例、裁判所ではその慣習は有効であるとされています。
更新をしなかった場合(更新料の支払いを拒んだ場合)は家賃の滞納と同等と見なす。というのが裁判所の判断です。

ですので、更新料を安くする、負けてもらうというのはかなり厳しいです。
更新料は不動産屋が受領するもの、家賃は大家が受領するものですから更新の手続きをする限りその手数料を負けてもらうことはかなり難しいでしょう。

分割であるなら可能性はあります。
次に借りる物件は更新のない物件を選ぶと良いと思います(関東では難しいかも知れませんが)。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2025/5/19 12:41:47
大家または管理会社に言ってみることです。
減額は無理でも分割なら受け入れられる可能性があります。
きちんと支払いが困難である理由を述べ無理のない支払い計画を立てたうえで誠意を持って交渉に臨んでください。
更新料は契約の最初に明記されるため、更新の1ヶ月前を切ってお知らせが届いたと、言い訳がましい事を言わない方がいいです。大家からすれば最初に説明している事です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/19 12:37:47
そうなんですね…1ヶ月切ってから届くのもちょっと優しくないですね…

家賃は通常通り払えますが、突然の更新料の連絡で驚いております。私も予定していなかったのは落ち度ですが、期日までに更新料が払えません。なので 更新料を2回に渡り、分割払いにお願いしたいです。来月と再来月。更新料÷2
家賃+分割更新料。
ご迷惑かけてると思いますが、これでお願いできないでしょうか?



2ヶ月が無理そうなら3ヶ月 4ヶ月、自分の払える範囲で。
確実な回数を伝えれば相手も納得するでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information