教えて!住まいの先生

Q 夫に対してイライラします。 私が小さいのでしょうか? 長文になります。 夫は仕事を本当に朝から晩(平均帰り22時遅い時で2時とか)まで頑張ってくれています。

2人の子供をワンオペで見ていますが夫も頑張ってくれているので私も頑張ろう!と思い踏ん張ってやっています。

現在家族4人でアパートで暮らしていて
正直4人で住むには狭いです。

なので家を引っ越そうと昨年からずっと言っていました。

そして家を買うとのことで中古物件と一戸建てで見ていました。
来年から上の子は小学生ということもあり
そろそろ引っ越し先見つけないといけないことを今年の春くらいに伝えると

やはり家を建てたい!
どうせ高いお金出すなら家を建てたい!と言われました。

しかし家を建てるとなるとやはり高いですよね。

私は夫に任せる。
4人で住むにあたって住みやすければ賃貸でも中古でも新築でも建てるのでも何でもいいよ!と伝えてありました。

今銀行の審査待ちなのですが

お家を建てたいというようになってから
何かと全て高い!高い!というようになりました。
私はまだ仕事復帰していない上自営業でしたのでその店は2人目妊娠を機に畳みました。
なので仕事復帰してもどこかにパートに出るしかないです。

そんな夫からは38万毎月貰っていますが毎月足りなくて40万ほど掛かるので足りない部分は自分の貯金で補っています。(住居費など全てを含んでいます)

ですが夫は『何で毎月そんな掛かるんだろう?←(怒ってるわけではないです。)皆んな他の家族はどうやって過ごしてるんだろー?ってか実際無理じゃない?家建てるとか?
』などと言われ
私が
『じゃあ普通に中古か建売でいいのでは?』というと

『いや、でも建てたい。隣と密接してる場所に住みたくないんだ。どうしよ、、』
と言われます。

なぜ私がこんなにイライラしてしまうかというと
夫は冒頭でも伝えたように朝から晩まで家にいません。
8ヶ月と、6歳の子供達を1人で全てやっているのでしんどいです。もちろん家事も全てやっています。仕事しはじめたらもっと大変になると思ってます。
それでも頑張れるのは夫がお家を建てるために頑張って稼いでくれているからでふ。
夫は自営業で毎月80万ほどお給料があります。

私が貰っている生活費以外は全て貯金していると言っていますが(夫が家計を握っています。)

今貯金できてるけどこの先俺が働けなくなったら家のローンどころか今の生活はできないと思う。まだ起こりもしない事を想像しては病んでいます。

優柔不断というか
私が絶対建てたいなどと発言してるなら私に非がありますが

だったら身の丈にあった家にすべきだと思うんです。

それも伝えても
でも〜、だって〜。とはっきりしないところにほんとイライラします。

夫と私は再婚同士で
夫はずっと誰かと結婚したいと私と合わなかったら婚活しようとしてたらしいんです。

ってことは家族を持ちたいと思ってたわけじゃないですか?

それなのに実際家族できたら弱気な発言。
私が使いすぎてる的な事を遠回しに言われてるみたいで
毎日イライラしてしまいます。
もちろん夫には顔にも出しませんが。

こんな私が小さいですか?
わがままですか?

何かいい解決策はないでしょうか?

最後まで読んでもらってありがとうございます。
質問日時: 2025/5/21 19:39:14 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 334 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2025/5/27 11:40:32
なぜ私がこんなにイライラしてしまうかというと
夫は冒頭でも伝えたように朝から晩まで家にいません。
8ヶ月と、6歳の子供達を1人で全てやっているのでしんどいです。もちろん家事も全てやっています。仕事しはじめたらもっと大変になると思ってます。
それでも頑張れるのは夫がお家を建てるために頑張って稼いでくれているからでふ。
夫は自営業で毎月80万ほどお給料があります。

私が貰っている生活費以外は全て貯金していると言っていますが(夫が家計を握っています。)

今貯金できてるけどこの先俺が働けなくなったら家のローンどころか今の生活はできないと思う。まだ起こりもしない事を想像しては病んでいます。

⇒いろんな意見も有るかと思いますが、書き込みにある事から判断させて頂くと夫婦と幼児二人と現状の収入で新築の戸建てが持てると察します。
但し、収入が80万と言っても個人事業主とかですと資産とかの関係で銀行ローンが組めなく通常のローンでも年齢の関係で25~35年のローンが組めない可能性が有ります。
仕事の内容や年来は解りませんが年収ですと約1000万に成ります。
決して多くは有りませんが この年収を稼ぐ方はなかなか居ません。
平均よりかなり上です。
世帯年収ですと1200万位はざらにあるかと思いますが・・・・。
ですから38万もの生活費を捻出出来る家庭は少ないかと存じます。増して専業主婦でしたら尚更です。
しっかりとご夫婦で話し合って今から生活設計を見直して将来を見据えた計画を立てて遂行することをお勧めします。
そうしないと このまま一生この生活が続く事に成ってしまいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/27 10:57:28
完璧役割分担しているので、貴方は専業主婦だから、当たり前。いやなら、パートにでて、子供も預かれば良い。愚痴をこぼしているのは貴方。4人で40万?は、おかしい。明細不明だが、そもそも、家を買えないだろ?夫婦は似ると言う。多分、貴方も優柔不断なのでは?さっさと、働けば?ビンボー夫婦の共働きが普通なのは、50年も前から同じ。ビンボー夫婦は、家を買えないのも普通。今を耐えるしか無い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/21 22:19:41
正直今貰っている生活費で住宅ローンも払ってまだ数万円から10万円は普通に残るぐらいで無ければマズいかと。

確かにご主人の優柔不断もイライラは理解出来ますが

まだ子供2人で未就学児なのに掛かりすぎかと。

これでは子供が高校生や大学進学になればご主人の収入に貴女がパートでも間に合わなくなりますよ。

ちなみに自分も同じ家族構成ですが
私立高校2人で生活費50万弱です。

子供が未就学児の頃はその半分ぐらいで可能でしたよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/21 21:07:08
月に40万。どーに使ったらそんなにかかるでしょう?子供さんも小さいし。
私も犬を飼っていますが、一月20000かかりませんよ。美容院、家に居るのに毎月20000円要りますか?
それより、一生懸命働いているご主人の心配をしませんか?
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/21 20:49:46
新築戸建て住まいなら分かるけど、
アパート暮らしで毎月で38万、何に使ってるのですか?内訳も教えてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/21 20:13:19
38万も、何に使ったらそんないくんすかね。
家賃20万くらいのマンションに住んでるんですか?
私が使いすぎてる的な事を遠回しに言われてる、というか、
質問者さんが使いすぎだと思われてるんだと思いますけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:4
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/21 19:55:52
旦那さんそれだけ頑張ってても、妻からイライラされるなんてやってられませんね。
イライラする前に体壊さないか心配しないんですか?

あと何で38万もあって足りないんですかね?
子供小さいので30万あれば普通の生活はできると思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information