教えて!住まいの先生

Q 耐用年数を超えた建物は住むのに危険ですか? 鉄筋コンクリートの場合で教えて下さい?

質問日時: 2025/5/30 11:29:16 解決済み 解決日時: 2025/6/5 19:06:59
回答数: 4 閲覧数: 105 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/5 19:06:59
一般的に言われる建物の耐用年数というのは
減価償却費の計算や資産的価値を知るための目的としたものであり
実際の建物の耐久性などを表した年数ではありません。

なので住むのに危険か?という目安にはならないので
実際に建物を見てヒビ割れや傾きなどないか素人的判断をするしかないです。

建物によってはオーナーさんが業者に建物診断を依頼して
耐久性、耐震性など問題ありませんという証明書を発行し
それを公開している所もあります。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/6/5 19:06:59

とても参考になりました。
証明書発行を検討してみます。
ありがとうございました

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2025/6/2 12:45:18
鉄筋コンクリート造の物体的耐用年数の事ですか?
それなら、建築レベル、ひび割れなどメンテナンス、建物個々の違いで変化すると思います。
当然、本当に耐用年数を過ぎているとなれば危険でしょうね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/30 16:25:50
建築士です。
>耐用年数を超えた建物は住むのに危険ですか?
→ ホントに耐用年数を超えているならば、当然危険です。

>鉄筋コンクリートの場合で教えて下さい?
→ 30年から100年まで、建物によってバラバラです。人の寿命がバラバラで死ぬまで分らないのと同じです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/30 13:30:21
☆,質問の件で総ての建物は、税務署の税制減価償却期間はあります。
だが建築基準法等に存在はしません。だが、鉄筋コンクリート構造の
役所の庁舎は60年前後で建て替えはします。また、設備機器は機種に

より定期的な維持管理と交換の時期はあります。外壁材等に於いては
材質にもよるが15年前後で模様替え時期なようです。その他は、建物
が2007年以降の住宅建物で主要構造の10年保証規定建物も好いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information