教えて!住まいの先生

Q 質問があります。私が住んでいるマンションには、あちこちにひび割れがあり、耐震工事も行われていないようです。

さらに、地震が起きた際に倒壊する可能性がある「危険な建物リスト(いわゆるブラックリスト)」に入っていると聞きました。このマンションは本当に危険なのでしょうか?そして危険なら早々に引っ越した方がいいのでしょうか?長文失礼します
質問日時: 2025/6/2 23:00:03 解決済み 解決日時: 2025/6/3 14:42:20
回答数: 3 閲覧数: 77 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/3 14:42:20
築50年の旧耐震マンションはあと20年もつかどうかです。

ただ、表面的なひび割れは問題はありません。
建物が許容範囲外で大きく傾いているなら問題ですが、
そうでなければひび割れがあるマンションなんてかなりあります。

結論では、震度6の地震には耐えられるでしょうと言う位です。

耐震診断をして、【耐震補強:必須】とか出ていたら、
助成金を申請して耐震補強をして下さい。
診断をしたからといっても【耐震補強:不要】であれば、
危険はありません。

引っ越せるなら引っ越した方が良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2025/6/3 06:34:18
古い建物は耐震基準が低いので、
倒壊の可能性が高くなります。
銀座など古い建物が多い街では、
多数の建物が倒壊する予想です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/2 23:15:42
回答する前に逆質問します。
①築何年ですか?
②持ち家(分譲)ですか?賃貸ですか?
③コンクリートという材料は、ひび割れる材料です。ひび割れがない建物なんかありません。ただ、有害なひび 割れと無害なひび割れがあります。どこにどのように幅何mmくらいのひび割れが入っていますか?
④ブラックリストに入っているという事は、耐震診断をしたと いう事ですね?
その事は誰からの情報ですか?

以上の事がわからないと、なんとも回答のしようがありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information