教えて!住まいの先生
Q マイホーム建築・・諦めた方いますか?何故ですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/6/9 22:12:21
私の場合、
30歳前後で自宅を建てようと土地を買いました。
住宅展示場を回り、地元工務店で高断熱の家を建てようとしましたが、仕事の関係で転居となり、断念。土地は売却しました。
その後は賃貸(アパート、一戸建て)に住みながら、子育て。新しい職場でのスタートを切り、仕事も順調でした。
子供たちが中学校にあがるタイミングで、身の丈に合った中古一戸建てをローンで購入。思ったよりも好条件の物件でした。
子育てが終わり、広い家が必要なくなったため、資産運用した自己資金でローン残債を一括返済し、50代でマイホームを新築することになりました。
-------------------------------
ひとそれぞれに事情は異なると思いますが、振り返ってみると
・若いころに家を購入すると、(ローン、転職、転勤など)身動きがとれなくなるリスクを背負い込む。最終的に自分の好きな職につけた。
・目いっぱいローンを組むと、教育費や修繕費などで資産形成どころではなくなる。お金のことで夫婦喧嘩をすることなく幸せな時間が持てた。
・子供部屋など使うのはたったの10数年。こどもが巣立ってからの人生のほうが長い。ひろい家の手入れや就活を考えると、コンパクトな平屋のほうが住みやすい。
などと感じています
-------------------------------
「今はやめとけ」という心の声に従って、「その時を待つ」ということも大事なのではないでしょうか。
「いつか手に入れるマイホーム」を夢見ながら、家族のしあわせな時間を最優先にしていただいたほうがよいこともありますよ。
30歳前後で自宅を建てようと土地を買いました。
住宅展示場を回り、地元工務店で高断熱の家を建てようとしましたが、仕事の関係で転居となり、断念。土地は売却しました。
その後は賃貸(アパート、一戸建て)に住みながら、子育て。新しい職場でのスタートを切り、仕事も順調でした。
子供たちが中学校にあがるタイミングで、身の丈に合った中古一戸建てをローンで購入。思ったよりも好条件の物件でした。
子育てが終わり、広い家が必要なくなったため、資産運用した自己資金でローン残債を一括返済し、50代でマイホームを新築することになりました。
-------------------------------
ひとそれぞれに事情は異なると思いますが、振り返ってみると
・若いころに家を購入すると、(ローン、転職、転勤など)身動きがとれなくなるリスクを背負い込む。最終的に自分の好きな職につけた。
・目いっぱいローンを組むと、教育費や修繕費などで資産形成どころではなくなる。お金のことで夫婦喧嘩をすることなく幸せな時間が持てた。
・子供部屋など使うのはたったの10数年。こどもが巣立ってからの人生のほうが長い。ひろい家の手入れや就活を考えると、コンパクトな平屋のほうが住みやすい。
などと感じています
-------------------------------
「今はやめとけ」という心の声に従って、「その時を待つ」ということも大事なのではないでしょうか。
「いつか手に入れるマイホーム」を夢見ながら、家族のしあわせな時間を最優先にしていただいたほうがよいこともありますよ。
回答
A
回答日時:
2025/6/9 19:50:45
今進行中の急停止中です。
多分、皆さん3や5つHMを巡っていると思うんです。
先ず金銭的に予算オーバー、お金がザブザブ使えれば何の苦労もないけど予算を伝えてあるけど営業さんは踏み越えて行くし、努力や検討もせずに坪数を削るとドライに言う。慣れで悪意はないのだろうけど御客側はナニカが壊れるみたいな感覚になります。
HMの営業さんは努力をしないでも商談が成立するとでも思っているのだろうか?客の為になるように必死で考える様な人間だから商談成立する訳で。
あと、御客側ではなくバレバレHM側と感じた時もオサラバかな。
御客の為になにをしてくれました?
言ってみて下さい、と言いたい。
本当の仕事って御客が悩む事をクリアーする為に動いてくれるという部分。
誰が来ても同じみたいな事して誰が数千万払うかという事。
一寸キレ気味な回答すみません。
知恵袋で見かけたんですが・・・ヤッパリ営業さんの人間性、人間力で決めるって。そうですよね・・誰が数千万ホイホイだしますか、です。
数パーセントは嫌になったみたいな人居ると思う。
多分、皆さん3や5つHMを巡っていると思うんです。
先ず金銭的に予算オーバー、お金がザブザブ使えれば何の苦労もないけど予算を伝えてあるけど営業さんは踏み越えて行くし、努力や検討もせずに坪数を削るとドライに言う。慣れで悪意はないのだろうけど御客側はナニカが壊れるみたいな感覚になります。
HMの営業さんは努力をしないでも商談が成立するとでも思っているのだろうか?客の為になるように必死で考える様な人間だから商談成立する訳で。
あと、御客側ではなくバレバレHM側と感じた時もオサラバかな。
御客の為になにをしてくれました?
言ってみて下さい、と言いたい。
本当の仕事って御客が悩む事をクリアーする為に動いてくれるという部分。
誰が来ても同じみたいな事して誰が数千万払うかという事。
一寸キレ気味な回答すみません。
知恵袋で見かけたんですが・・・ヤッパリ営業さんの人間性、人間力で決めるって。そうですよね・・誰が数千万ホイホイだしますか、です。
数パーセントは嫌になったみたいな人居ると思う。
A
回答日時:
2025/6/9 07:02:36
マイホームは贅沢品だから
賃貸で充分でした。
諦めたと言えば諦めてました。
家内が子育て3人のために子供部屋が必要なので
中古戸建てを見つけて購入しました。
子育ても終わりローン完済直前に
掘り出し物が有り終の住処は
平屋を新築しました。
本来なら興味は全く無かったので
諦めてましたが
流れなのか知らんけどこうなりました。
賃貸で充分でした。
諦めたと言えば諦めてました。
家内が子育て3人のために子供部屋が必要なので
中古戸建てを見つけて購入しました。
子育ても終わりローン完済直前に
掘り出し物が有り終の住処は
平屋を新築しました。
本来なら興味は全く無かったので
諦めてましたが
流れなのか知らんけどこうなりました。
A
回答日時:
2025/6/3 22:20:58
土地を購入してから2、3年畑にしようと毎日耕していましたが、土が悪くて難儀しました。
いい運動にはなったのか熱中症にはなりませんでした。
なかなか作物はできなので諦めたかけたら、固定資産税が高いとクレームが出たので家を建てることに賛同しました。
モデルハウスを回りましたが、なかなか決まりません。
それで一年間諦めて、また高い固定資産税を払って貰いました。
いい運動にはなったのか熱中症にはなりませんでした。
なかなか作物はできなので諦めたかけたら、固定資産税が高いとクレームが出たので家を建てることに賛同しました。
モデルハウスを回りましたが、なかなか決まりません。
それで一年間諦めて、また高い固定資産税を払って貰いました。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て