教えて!住まいの先生

Q 借り換え、ローンについてです 。 2年前に新築購入しました 。 信用情報的に少し金利が高めのローンに なってしまいますがその情報が 4年後には消えるのでその後に

借り換えを、と勧められました 。
なので2年後に借り換えを
考えてるところなのですが
それまでに車ローンを組んでしまうと
借り換え審査で厳しく
なってしまいますか?
また、住宅ローンは夫なので
車ローンは妻のわたし名義で組めば
関係ないのでしょうか?
(専業主婦なので厳しいと思いますが)
質問日時: 2025/6/6 16:36:55 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 192 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2025/6/11 15:20:20
貴方名義のローンは無理です。
借り換えの際に、自動車ローンは不利に働きます。
具体的には、審査の考え方は毎月の支払額が年収(月収)に対して何割かを見ますが、その際に自動車ローンの支払いは差し引かれるので、借入限度額が少なく見積もられます。
なので、2年後に借り換えを計画しているなら、
①車を一括購入
②自動車ローンを夫名義で借り、住宅ローン借換までに(2年で)完済する
等の対策が有効となります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/7 11:59:04
厳しくなると思います。車はローンで買わずに一括で買えるくらいの金額の車を買いましょう。ダブルローンは危険です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/7 06:12:38
4年後とは信用情報にネガティブ情報が記載されたと言うことですか?異動でなければ延滞なら2年で消えますから異動と言うことなら車のローンも厳しいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/6 17:31:12
もちろん別で新たな借入をしたのなら、返済比率や年収倍率などの足枷にはなりますよ
信用情報的にというのが具体的に何を指すのか分かりませんが、遅延等のネガティブ情報と言う意味では無く、返済比率や年収倍率的に審査カツカツという意味なら、何を優先するのかよく考えた方が良いと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information