教えて!住まいの先生
Q これ本当だと思いますか? 私は、50歳女性です。 夫も50歳です。 夫と結婚して25年になります。 子供は25歳長男と22歳長女で2人とも東京で働いてるので今は夫婦二人暮らしです。
結婚した時、夫は一軒家を建てるのが夢だから、早めにローン終わらせたいから、子供産まれたら育休取って出来るだけ共働きでローンを返したいと言われて、頑張ってきました。
預貯金を頭金にして4000万円を30年ローンで借りたので完済まであと5年です。
やっとローンが完済するという時期に、外壁から雨漏り、24時間換気システムが壊れ、エコキュートも水漏れ、ありとあらゆるところが壊れてきて全部1度にリノベーションしたら500万円以上かかることがわかりました。
仕方ないので24時間換気システムの方はつけないことにして窓の開け閉めで対応。
エコキュートは買い替えしかなくて、外壁は雨漏りの原因のところだけ補修してもらうことで100万円に収まりました。
新築を買ってもローン完済する頃には修繕箇所が多くなり結局たくさんのお金が出ていきます。
しかし、夫の妹、私にとって義妹は、ずっとアパートで夫と娘と3人で暮らしてましたが、娘が18歳の時に近所に中古住宅を買いました。
こちらは田舎なので、過疎化が進み、割と新しい家もかなり安く買えます。
義妹の所も築15年の5LDK土地は100坪、家は建坪50坪の大きな家でとても綺麗なのに900万円で買ったと言います。
子供は高校卒業後に社会人になって家から通ってるので子供にお金もかからなかったから現金で買ったと言ってますが、義妹の夫はトヨタの営業で車が売れないと歩合給が多いので月によって手取り15万円の時もありキツいと言ってました。
義妹もパートをしたり辞めたりで定職に着くことはなく、いつも時給で働いてました。
それで貯金1000万円ってできますか?
私たちが家を建てた時にとても羨ましがってたのですが、今になって
「お兄ちゃんたちが家建てた時はいいなと思ったけど、今になると古いしあちこち傷んでるから羨ましくない。うちは綺麗で安くて駐車スペースが2台しか無かったから庭を壊して娘の駐車場を作ったから100万円余分にかかったけど、すごく綺麗なのに借金もゼロで私たちの計画が正解だった」
と、言ってきて正直ムカつきました。
私は正社員でずっと同じ会社で働いてきて子供たちも大学まで出して、あと5年ローンも残ってて、家はボロボロです。
ローンが終わったら、建て替えか引越ししなくてはいけないのでまたローン生活になりそうです。
義妹は自慢するために嘘をついてるとしか思えないのですが、トヨタの営業の夫ととコンビニなどのパートをしたりしなかったりの妻に1000万円の貯金ってできますか?
預貯金を頭金にして4000万円を30年ローンで借りたので完済まであと5年です。
やっとローンが完済するという時期に、外壁から雨漏り、24時間換気システムが壊れ、エコキュートも水漏れ、ありとあらゆるところが壊れてきて全部1度にリノベーションしたら500万円以上かかることがわかりました。
仕方ないので24時間換気システムの方はつけないことにして窓の開け閉めで対応。
エコキュートは買い替えしかなくて、外壁は雨漏りの原因のところだけ補修してもらうことで100万円に収まりました。
新築を買ってもローン完済する頃には修繕箇所が多くなり結局たくさんのお金が出ていきます。
しかし、夫の妹、私にとって義妹は、ずっとアパートで夫と娘と3人で暮らしてましたが、娘が18歳の時に近所に中古住宅を買いました。
こちらは田舎なので、過疎化が進み、割と新しい家もかなり安く買えます。
義妹の所も築15年の5LDK土地は100坪、家は建坪50坪の大きな家でとても綺麗なのに900万円で買ったと言います。
子供は高校卒業後に社会人になって家から通ってるので子供にお金もかからなかったから現金で買ったと言ってますが、義妹の夫はトヨタの営業で車が売れないと歩合給が多いので月によって手取り15万円の時もありキツいと言ってました。
義妹もパートをしたり辞めたりで定職に着くことはなく、いつも時給で働いてました。
それで貯金1000万円ってできますか?
私たちが家を建てた時にとても羨ましがってたのですが、今になって
「お兄ちゃんたちが家建てた時はいいなと思ったけど、今になると古いしあちこち傷んでるから羨ましくない。うちは綺麗で安くて駐車スペースが2台しか無かったから庭を壊して娘の駐車場を作ったから100万円余分にかかったけど、すごく綺麗なのに借金もゼロで私たちの計画が正解だった」
と、言ってきて正直ムカつきました。
私は正社員でずっと同じ会社で働いてきて子供たちも大学まで出して、あと5年ローンも残ってて、家はボロボロです。
ローンが終わったら、建て替えか引越ししなくてはいけないのでまたローン生活になりそうです。
義妹は自慢するために嘘をついてるとしか思えないのですが、トヨタの営業の夫ととコンビニなどのパートをしたりしなかったりの妻に1000万円の貯金ってできますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/6/8 00:52:09
ご相談の文章を読んでいて、あなたにとても共感しました。
ご夫婦で一緒に将来を考え、家を建て、子育てもお仕事も本当に一生懸命に歩んでこられたことが、文面からもよく伝わってきます。
築年数が経って、あちこち修繕が必要になってくるときに、思いがけず義妹さんからそんな言葉を言われたら……それは当然、つらいですよね。モヤモヤするのも、悔しいと感じるのも、それは普通のことです。誰でも同じ気持ちになるはずです。
正社員として働き続け、子どもたちを立派に育て上げた。それだけでも大きな誇りです。
簡単に真似できることではありませんし、外からは見えない努力の積み重ねがあってこその今ですよね。
義妹さんの暮らしぶりに対して疑問を持つお気持ちも無理ありませんが、それ以上に、自分の頑張りが正当に報われていないような気持ちを抱えていらっしゃるから、義妹さんへの疑問という形で現れたのかもしれませんね。
時々は愚痴を言ってもいいと思います。頑張ってきた道のりは、ちゃんと意味があるし、誰がなんと言おうと、誇りに思っていい人生だと思います。応援してます。
ご夫婦で一緒に将来を考え、家を建て、子育てもお仕事も本当に一生懸命に歩んでこられたことが、文面からもよく伝わってきます。
築年数が経って、あちこち修繕が必要になってくるときに、思いがけず義妹さんからそんな言葉を言われたら……それは当然、つらいですよね。モヤモヤするのも、悔しいと感じるのも、それは普通のことです。誰でも同じ気持ちになるはずです。
正社員として働き続け、子どもたちを立派に育て上げた。それだけでも大きな誇りです。
簡単に真似できることではありませんし、外からは見えない努力の積み重ねがあってこその今ですよね。
義妹さんの暮らしぶりに対して疑問を持つお気持ちも無理ありませんが、それ以上に、自分の頑張りが正当に報われていないような気持ちを抱えていらっしゃるから、義妹さんへの疑問という形で現れたのかもしれませんね。
時々は愚痴を言ってもいいと思います。頑張ってきた道のりは、ちゃんと意味があるし、誰がなんと言おうと、誇りに思っていい人生だと思います。応援してます。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/6/8 00:52:09
本当にありがとうございます。
客観的に私の事を見て下さりハッとしました。
ほんとにそうです。
義妹に嫌なことを言われたので嘘だと思いたいんだと思います。
私の人生は失敗じゃない、子供たちも社会人になったし、夫婦仲は良いし、家はボロボロになったけど夫婦で元気に働いてまた綺麗な家に住んだらいいと思えました。
感謝しかないです。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地