教えて!住まいの先生

Q 築19年中古平家2DK1200万か築35年2LDKマンション680万のどちらかを購入するか悩んでいます。

もう6年くらい新築を買おうと考えてはメンタルを病み購入できずに老後手前になって住んでいる県営住宅から収入オーバなので退去してと言われて、緊急で探すことになりました。メンタルが弱すぎて最悪のシナリオしか考えられず、自分が死んだ後、築年数の古い家やマンションを残したら息子が困るんじゃないかとか、本当に悩みます。人口は減るばっかりの田舎ですが田舎の中でも便利の良い地域に住んではいますが、災害危険地域です。そして何より年齢が夫56で私は54才です。もう老後なので平家の築19年でこの値段なら払えるかもと思ったのですが、夫がどうしても防犯とか和室でふすまなので2部屋でプライバシーがないと言って、嫌だと言います。結果的にずっと私のメンタルを病むのがお金だったので、お金クリア築年数私的にクリアで防犯は確かに怖いな、、でもマンションの維持費は大変かもと色々考えてしまうのです。本当に病みすぎて文章もめちゃくちゃで相談になっているのかどうかもわかりません。もう一つ悩みの種は再建築不可物件が二軒あります。去年亡くなった義母の家です。
築50年とそれ以上の築年数の家を相続して、どうしようもない状態です。本当に考えがまとまらなくて辛いです。
質問日時: 2025/6/10 09:06:54 解決済み 解決日時: 2025/6/11 03:29:59
回答数: 2 閲覧数: 241 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/11 03:29:59
その年齢で老後って決めない方がいいですよ。
年齢じゃなくて、気持ちだと思います。

マンションはボロくなって、建て替えとか修繕になったら更にお金追加で取られたりする可能性があるから、買うなら平家がいいと思います。
プライバシーがどうとか..?
そんなこと言ったら集合住宅の方が上下左右に色んな人が住んでいて、常に生活音もあるし、プライバシー守られているか疑問です。
戸建ての襖は自分でドアに変えたらいいと思いますし。
解決できる事柄で、悩むことではないと思います。

再建築不可物件はもう利用しないなら放置か、不動産屋さんに相談しかないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/6/11 03:29:59

辛いときに優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。本当に誰かに聞いてもらわないと、おかしくなりそうでした。夜中に何回も息が止まりそうになって目覚めて苦しかったのです。またそうなった時、ここに助けを求めるかもしれません。まだまだ物件を探します。前向きになれるように頑張ります

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/6/10 09:13:53
あと何年住むかと月々の返済で考えてください。一戸建てのデメリットは、庭があると手入れをしなくてはいけない。場合によっては庭いじりをするメリットにもなりますが、身体にはキツイです。フルリフォーム、リノベーションをした上で、老後住むにあたり支障のない物件を選んで下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information