教えて!住まいの先生

Q 引っ越しを考えてます。 家族3人です。 旦那さんの給料が25万で(色々引かれた後) 私もパートをしており毎月大体7-8万です。

今、同じマンション内で賃貸の方に住むか中古マンションで売りに出されてる部屋を購入するか迷っています。

賃貸だと家賃6.9万➕管理費4400円➕駐車場代1.1万円で8.44万かかります。

購入だと全部含め月々の支払いが約6.5万円になります。(ローンの年数によるかと思いますが、、)

どっちものメリットデメリットを調べたり
色々聞きに行ったりしたのですが
正直どうしたらいいかわかりません。

将来は持ち家が欲しいよねと話しているのでやっぱり賃貸でしょうか?

いろんな意見が聞きたいです。
質問日時: 2025/6/12 09:48:16 解決済み 解決日時: 2025/6/16 14:27:41
回答数: 8 閲覧数: 699 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/16 14:27:41
私は子供2人でしたが、同じような世帯年収の時に戸建買いましたね

賃貸も探したのですが、駐車場含めると10万超えてて払えず
マンションも探しましたが最低価格が高くて手が届かず
安い戸建てなんて無いだろという思いもありながら探した結果、建売買いました

と、言ってもガチの狭小住宅で
テレビで特集されて不思議ではないサイズでしたが買って良かったと思いましたよ

今では子供たちも巣立ったため売却して住替えましたが
「子育て期間中だけ」と割り切れば狭小住宅も悪くないと思います

駐車場付いてて3LDKで月の支払いが8万程度
マンションと違って管理費や修繕積立が発生しないのも大きいです
※自分たちで修繕積立する必要と固定資産税がマンションより割高にはなりますが

将来的な売却が出来るような場所であれば、中古マンションでも購入した方が楽にはなると思います

ただ、マンションの修繕積立は年々上がっていますので
仮に月2万程度では、将来不足して追加で戸別に請求が来る可能性もありますので
その点については注意が必要です
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/6/16 14:27:41

ありがとうございました!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2025/6/15 04:01:20
私も同じように悩んでるんですが、家を買ってしまうと
基本的にそこから動けなくなるので
これだけ災害があると悩みます。
しかも災害のない地域ってどこ?って感じですからね…いまだに決定打がないです
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/15 03:50:25
31歳です。
先日4人暮らしで家を購入しました。
家以外に諸費用が結構かかります。
固定資産税もかかるし金利も今あがってきているので6.5万より増えると思います。
(6.5万って安いですね、、)
私も将来不安だったので家を買いました。
年金暮らしで賃貸は厳しそうと思って。
あとは災害時すぐ外に出られること、
子供がいるので多少うるさくなってもいいことですかね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/14 03:10:07
マイホームは贅沢品です。

我が家は子育て3人の為 子供部屋が必要なので
中古戸建てを1800マンで購入しました。
子育ても終わり今なら2000マンで売れますが
空き家にしてます。
戸建て賃貸なら10マンぐらいでしたから
買った次第でした。
リフォームは全てしてますが空き家です。

5年前に掘り出し物があり終の住処は平屋を
新築しました。掘り出し物が無ければ絶対建ててません。
家内はとても喜んでます。
おかげさまでまだまだ働かないといけません。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/12 13:16:46
まずは区分所有法を勉強して下さい。
長期修繕計画表を見れば今後の修繕積立金の状況がわかります。

中身も精査しないと。
本当にその単価で修繕できるのか?

そして、修繕積立金が値上げされたら家賃も値上げされる。

その辺、しっかり精査しないとどっちが得かわかりません。

また、賃貸なら専有部の修繕は大家さんがやってくれます。
買ったら自腹ですからね。

ぶっちゃけ、どっちもどっちです。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/12 12:03:32
旦那の仕事によります。転職したり、転勤があるようなら賃貸、大企業でそこから動かないのなら購入も可。このご時世、仕事なんかどうなるかわかんないから賃貸の方がデメリットは少ないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/12 10:10:34
私自身、賃貸派なので偏った意見にはなると思いますが…

身近なところで修繕費が掛からない。
近隣トラブルにあった際に気軽に引越ができる。
今後の大災害など

毎月安くない家賃を支払っていて、友人知人から勿体無いと言われますが、上記のことを考えると家を購入する気になれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/12 10:02:16
どっちも大して変わらないと思いますが ゆくゆくは持ち家を持ちたいと思っているのであれば、お金が無駄にならないよう早めに買うか、子供に残しても負の遺産になりにくいように退職頃に買って新しい状態で残すか、ですかね。
最近は賃貸も途中で値上がったり、オーナーが変わって民泊の方が儲かるから追い出しにかかったりと不安要素多くなってきていますよね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information