教えて!住まいの先生

Q 中古マンションリフォーム済みの築古マンション購入を考えており何度も担当に会い内見し、 事前審査も通ってます。 が、場所 部屋は全て新品の為文句なし。が、築古な為オートロックなしや

ゴミ出し24時間などはありまぜん。
否めない昭和感は外見にはありますw

悩みに悩み、
3880万でしたが
下がりませんか?と交渉。
3800なら、、と。

やはり3800でも高いなぁと感じる部分があるので
最終決断で3700までにして頂けるなら契約します。と、家族で話し交渉。

担当も厳しいが、申し込み書にて希望額を提出しそこから交渉します!といわれ、
本日3720万でなら、、と返事が来ました。

この20万は一体どういう意味なのでしょうか?w
あと値下げは結構下がった方でしょうか?
売り出し始めて2か月くらいだと思います。


ちなみに大阪市内
駅から遠くはないですが
メイン沿線までは自転車なら8分くらいです。
ただ、築年数1986年です。

よろしくお願いします。
質問日時: 2025/6/14 18:50:06 解決済み 解決日時: 2025/6/26 12:41:03
回答数: 8 閲覧数: 1399 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/26 12:41:03
仲介物件でも、不動産屋所有物件でも値引き交渉は当たり前です。
普通は10~15%ディスカウントが相場です。

築40年、駅から徒歩20分~25分(自転車で8分)
3880万円なら、相当中心地ですね?本町とか心斎橋、梅田とか難波

20万円の差は深く考える必要はありません。

3650万円位を希望しましょう。
仲介物件の提示価格は希望価格なので5%~10%程度の値引きはオーナーも想定内です。

大阪市内の場合、地下鉄等、最寄り駅の自転車置き場も確認しましょう。
空いてない場合が多いです。駐輪取り締まりは週一くらいで有ります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/6/26 12:41:03

ありがとうございます!皆さんにお返事できなくすみません!
知識沢山で
勉強なります!
いま検討中ですがなかなか決断できずいます。
また相談すると思いますがよろしくおねがいします!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2025/6/21 13:47:53
私なら
管理費、修繕積立金の相場と乖離ないか?
修繕積立金の不足はないか?
元来長期修繕計画あるか?
エレベーター各階停止か?
建替になる可能性高いか?
を見ます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/21 11:37:36
築40年ですね、問題は水道です昔は貯水タンクでした、これが
問題で虫、ネズミなどの侵入は大丈夫でしょうか、各戸への
配管は変えられません。

厚化粧で40年がキレイに見えますがしょせん40年です、もう
終わりに向かっていると判断すべきでは。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/20 01:27:32
オートロックでないのは、古いだけでなく、管理組合が機能していない可能性があります。修繕積立金、実際に管理組合にお金があるのか、これは大事。古いということは積立金がたくさんあるはずで、定期的に外壁塗装や修繕をきちんとやってきているのかも、ポイントです
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/14 23:17:54
阪神淡路大地震のダメージは全然無いのでしょうか。
自分なら阪神淡路大地震の後の物件の方が耐震基準も厳しくなったので安心なような気がします。
また、我が家は築21年ですが、サーバーが2台入っていますが、ネット回線は200Mbですが、約40年前だと100Mbで家に来るのは30Mb~60Mbと低くなる可能性が高いです。
但し、管理組合がしっかりしていれば、速度は上がる可能性もあります(我が家のマンションも2Gへ変更予定です)。
先の回答者間も書かれていますが、20万円はこれ以上下げないと言う抵抗です。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/14 19:44:26
築40年って大規模修繕数回入ってますよね? その内容はどうなんでしょう?

内装や外壁等は修繕できても、上下水道官などは、40年前と一緒じゃないですかね?

2か月で他に引き合いなく、値引きも数%とは言え、160万も下がるって、需要が見込めない物件なのでは?

マンションの法定耐用年数まであと8年程度、買ったとしても再販も厳しいと思いますが、もうちょっと築浅のマンション探して、リフォームすること検討されても宜しいのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/14 19:40:43
お気に入りならそれでご決断を

その20万は、これ以上、値下げと言わせない20万です
3700万でOKとあっさり言うと「じゃあと100万はダメですか?」
素人の方はこれが多いので

逆に詰めてくる通称、逆詰めを
してくるのです

そーすると、それでOKと言うか
言っても3700、ここから3600って言う人はいないのです

十分安くなったと思いますよ
あなたが買わないなら誰かが買うだけです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/14 19:05:34
そんな情報だけでは判断できんけど
20万には意味はないと思います。担当者も上司から言われた金額なだけです。
あと20万ぐらいならってなるだろうと
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information