教えて!住まいの先生
Q 1ヶ月ほど前に上の階の足音がうるさいです。 その前まではなんともなく突然うるさくなって、1度苦情の手紙を投函し、それでも常識の範囲を超える足音だったので直接苦情を言いに行きました
そしたらお母さんと男の子2人が出てきて足音がすごくて…とかなり下手に出て伝えましたが、多分歩き始めの2歳の子の足音で尻もちとか足音の直接ができなくて…はい、すいませんね、上の子は走り回らないんで、2歳の子で。とまるで仕方ないかのような、なんなら謝罪の前に言い訳から出ました。
直接言いに行った直後も後日もずっとうるさくそれからも何度か手紙、管理会社にも連絡(管理会社もクチコミ1.1の雑な管理会社)しましたが、2週間後に上の階にお伝えしたと連絡が来ました。
最初は布を引いて対策してる時聞いて、舐めてるなと思いました。その後も2回連絡が来ましたが
それでもうるさく、私も動悸がしたり息苦しくなったり精神的にも来ている状態です。
騒音の基準は人によって違うかもしれませんが、足音の内容は
1日に何度も30分以上酷い時は2時間近くどんどん、ドタドタ、断続的に続き時々床にまで響くような足音で、物を何度も落とすような音も聞こえます。
子供の騒音はある程度承知です。ただ走り回るにしても数十分数時間も放置していることや
賃貸が悪いのでは?と思うかもしれませんが、引越し業者が来た日はもしかしたらうるさかったかもと上の階に言われましたがその日は全くうるさくありませんでした。私たちが引っ越してきた時も業者の人は気をつけて仕事してくれていました。
大人がある程度歩いても響かないんです、ましてや歩き慣れていない2歳児が出す足音じゃない、しっかり走り回っているという明らかな嘘、大人や5歳の子の足音の可能性があること、子供だから仕方ないという態度、何もかも憤りを感じます。
これは個人の価値観によるのは承知ですが、そんな走り回る子供がいて苦情も来ていて1階に住もうと思わないそれが難しいなら吸音マットを引くなどの対策もしない、マナーの悪さも腹が立ちます。
(直接言いに行ったのは伝えてすいません!で終われば済む話だったからで、かなり下手にお願いしたので直接はやめた方がいいという意見はお控えください)
直接言いに行った直後も後日もずっとうるさくそれからも何度か手紙、管理会社にも連絡(管理会社もクチコミ1.1の雑な管理会社)しましたが、2週間後に上の階にお伝えしたと連絡が来ました。
最初は布を引いて対策してる時聞いて、舐めてるなと思いました。その後も2回連絡が来ましたが
それでもうるさく、私も動悸がしたり息苦しくなったり精神的にも来ている状態です。
騒音の基準は人によって違うかもしれませんが、足音の内容は
1日に何度も30分以上酷い時は2時間近くどんどん、ドタドタ、断続的に続き時々床にまで響くような足音で、物を何度も落とすような音も聞こえます。
子供の騒音はある程度承知です。ただ走り回るにしても数十分数時間も放置していることや
賃貸が悪いのでは?と思うかもしれませんが、引越し業者が来た日はもしかしたらうるさかったかもと上の階に言われましたがその日は全くうるさくありませんでした。私たちが引っ越してきた時も業者の人は気をつけて仕事してくれていました。
大人がある程度歩いても響かないんです、ましてや歩き慣れていない2歳児が出す足音じゃない、しっかり走り回っているという明らかな嘘、大人や5歳の子の足音の可能性があること、子供だから仕方ないという態度、何もかも憤りを感じます。
これは個人の価値観によるのは承知ですが、そんな走り回る子供がいて苦情も来ていて1階に住もうと思わないそれが難しいなら吸音マットを引くなどの対策もしない、マナーの悪さも腹が立ちます。
(直接言いに行ったのは伝えてすいません!で終われば済む話だったからで、かなり下手にお願いしたので直接はやめた方がいいという意見はお控えください)
質問日時:
2025/6/20 19:50:33
解決済み
解決日時:
2025/6/20 23:02:42
回答数: 1 | 閲覧数: 361 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 1 | 閲覧数: 361 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/6/20 23:02:42
経験者です。
騒音トラブルはよくありますね。
わたしは違うマンションへ引っ越しました。
1階は賃料が安いです。2階(最上階)にすればよかったなと反省しました。
また子供はいませんので想定外でしたね。
しかし子供にも人権がありますので、
走り回ったり、飛んだら跳ねたりします。
睡眠中はつらかったです。
赤ちゃんの夜泣き含めて文句を言うのではなく、私は身を引きました。
その経験もあり、今は快適に過ごせています。
騒音トラブルはよくありますね。
わたしは違うマンションへ引っ越しました。
1階は賃料が安いです。2階(最上階)にすればよかったなと反省しました。
また子供はいませんので想定外でしたね。
しかし子供にも人権がありますので、
走り回ったり、飛んだら跳ねたりします。
睡眠中はつらかったです。
赤ちゃんの夜泣き含めて文句を言うのではなく、私は身を引きました。
その経験もあり、今は快適に過ごせています。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地