教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの隣人問題に関して、管理会社から行政に依頼するという言葉を聞きました。それはどういうことなのか質問です。長文すみません。

隣の部屋に40代の母親と発達障害の小学3年生の男の子がいます。とにかく騒音がひどいです。
まず母親は足音がうるさく(かかと歩き)、それから調理関係の仕事をしているのか、一日中キッチンを使っています。お菓子とか作って売ってるんじゃないかと思っていますが、作業音が朝6時から深夜2時くらいまで続きます。
そして息子さんは日中も深夜も奇声をあげて走り回ります。小学3年生で体格も大きい部類で、走り回っている時は建物中に振動が響き渡ります。室内に猪でもいるのかと思うくらいです。

あまりの騒音に、他の部屋全ての住人が管理会社に苦情を入れています。管理会社はきちんと話を聞いてくれますし、実際に母親に厳重注意をしているようですが、「どれだけ話しても話が通じない。努力はしているが申し訳ない」という回答でした。
それが昨日も苦情を入れた所、今までの回答とは違い「詳しくは言えないが、ある手続きをして行政に動いてもらおうとしている。行政からも厳重注意をしてもらいます」と言われました。

行政とは何処なのか?どういう動きをしてくれるのか?色々聞きたかったのですが、うまくかわされてそれ以上聞けませんでした。
管理会社はそこまで対応してくれず、いつか自分が証拠を集めて訴訟でもしないといけないのかなと思っていたので、第三者機関が介入してくれるのは嬉しいです。
ですがおそらく騒音とは関係なく、その親子に何か問題があるから行政に依頼することになったのではと思うのですが、全く検討がつきません。
何かお分かりになる方、教えていただければ嬉しいです。
質問日時: 2025/6/22 00:57:14 解決済み 解決日時: 2025/6/23 20:44:00
回答数: 2 閲覧数: 185 お礼: 500枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/23 20:44:00
お子さんに障害があるなら、管理会社は既に市役所や区役所に相談済で、◯◯支援課などから指導してもらう方向になっているのではと思いました。
大変な生活を強いられていますが、もうしばらくしたら、状況が変わるかもしれません。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/6/23 20:44:00

ご回答ありがとうございます。
引越しも考えましたがなぜこちらがという思いと、他の住人は全員仲間であること、たとえ私が引越しても次の人が同じ訴えをすると思うので踏みとどまっています。

お二人とも役所だと回答いただき納得しました。どちらもベストアンサーとしたいのですが、大変な生活と言っていただけて嬉しかったので(笑)選ばせていただきました。
ありがとうございました!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/6/22 06:12:55
市役所の福祉課だと思います。
生活保護や高齢者、障碍者などの支援をする部署です。

ぶっちゃけ、注意しても言う事を聞けないのが障害者です。

私のアパートでも似た様な事があり、精神病院へぶち込まれました。
2度と戻る事は無かったです。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information