教えて!住まいの先生

Q 欠陥住宅は、直下型の大地震が来たらすぐ崩壊しますか?

質問日時: 2025/6/28 01:25:54 解決済み 解決日時: 2025/6/28 15:49:55
回答数: 10 閲覧数: 157 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/28 15:49:55
☆、質問とする欠陥の住宅建物にも色々あるが、建築基準法の法律が
定めた安全基準に沿って、設計監理者が責任で診て完了検査申請をさ
れ完了検査済証の建物は、大地震で亀裂はあるが倒壊ないと思います。

但し、大地震で支持地盤が、活断層の上下左右の大きなズレでは当然
支持できず建築完了検査済証の建物でもに倒壊はします。また2007年
の住宅瑕疵担保責任の保障法が施行以前は、木造二階住宅の建築確認

審査では構造計算の審査のない建物は、地質調査報告書も求めず設計
監理者や施工会社の判断に任せて経緯があります。だが、2008年以降
では活断層のズレの以外は、建物耐震性の安全率で亀裂の差は出ます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~9件 / 9件
A 回答日時: 2025/6/28 13:44:53
直下型の大地震が来たら、欠陥住宅も優良住宅も有耶無耶になって全部壊れます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/28 12:51:03
築15年未満であればすぐは倒壊しません。
築50年以上であれば欠陥がなくても耐震補強無しならすぐ倒壊するかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/28 09:52:46
どんな「欠陥」かによります。
地盤が悪いのは致命的。構造体がしっかりしている物なら、多少の地震程度ではびくともしない。「耐震強度3」のレベルが望ましい。「欠陥」が強度の問題なら…心配。
「激震」レベルだと、家具の固定の方が心配です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/28 09:27:16
なにが欠陥なのかによります。
どこがどのようになっているのか、具体的にご説明してもちわないと、なんとも回答できません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/28 07:42:51
わたしは大阪市内の大学を卒業しました。
4年生の1月に阪神大震災。

大学の寮に住んでいました。

友人の家に、いろいろ商品を届けました。
(自動車、電車は無理。スクーターや自転車で)

1件は
鉄筋コンクリートの駐車場の上に木造の1戸建て。
建物が全壊して、車庫で寝泊まり。
妹は受験期で。父、母共に母親の実家(九州)に避難。
わたし達は大学の卒業試験中で、1人だけ置いて行かれていました。

2件目は
2階階建て。
隣の3階建ての建物が倒れてきて、5%傾いた状態で隣の建物を支えたとか。
当初は、避難所生活でしたが、隣の建物を壊したら、傾きが無くなって
建てた会社の検査員が確認に来て、一部金物を締め直した程度。
傾きが0%に戻っていることを確認。
自宅へ戻りました。
壊れたのは、隣の建物が倒れてきた時に破壊された出窓だけ。
隣地の建物によって剥がれた外壁塗装も含めて
無償で修理してもらったそうです。

3件目は
山の上
全く被害は出なかったけど、水道、ガスが止まって、
地震によって新たに湧水(六甲の水)が出てきたので、毎日組みに行っているという話でした。

2件目に紹介した建物と同じ会社の展示場へ行ってみたら
垂水区で、近隣建物が全開しているのに、まったくの被害なし。
瓦屋根も、外壁タイルも、1枚も外れることもなく。
エアコンの室外機の位置がずれたのと、外構のブロック塀が倒れた程度。
一部、ボルトの締め直しをしたそうです。


とはいえ
同じ会社で建てても
直下型地震の場合

濃飛地震(明治24年)
このときできた根尾谷断層は地表面に現れたものだけで全長80キロメートル。
根尾谷の水鳥(本巣市根尾)には、最大で垂直に6メートルのずれが生じました。
今でもその段差は残っています。

阪神大震災(北淡町)では、
高さ50cmの亀裂が発生。

この亀裂の上に建っていたら、
同じ建物でも倒壊するかもしれないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/28 07:37:29
欠陥にも色々ありますが、

構造上の欠陥の場合は倒壊するリスクも高いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/28 07:18:52
熊本の地震が実例であるが、まともな建築でも倒れる可能性はあるという事である。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/28 01:54:06
何に欠陥があるかによるでしょう


基本的には、設計・施工管理・基礎・構造・防水などに欠陥が無ければ
強度としては問題が無いのではないかと推測します

例えば、クロスの施工・フローリングの施工・設備などに欠陥があったとしても
建物の強度が大きく失われるわけではないと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/28 01:28:07
欠陥の度合いにもよりますが、大地震なら基本崩壊します。
柱や壁の耐震性によほど大きな問題があると、最悪直下じゃなくても崩れます。
建築基準法は大事ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~9件 / 9件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information