教えて!住まいの先生

Q お庭のDIY初心者です。 外構工事について詳しい方教えて欲しいです。 2年前、建て売りの一戸建てを購入しました。

庭が広く気に入っているのですが、小粒の砂利(?)なので、ゴミが入り込んで手入れが難しいので、DIYで砂利の部分を人工芝にしようと頑張ろうとしています。

砂利を一旦どかしたら、抑えられてない除草シートの下に、ベタッとした捨てられたであろうコンクリートやでかい石がたくさん出てきました。

見えないからここに捨てとこってしたのだと思うのですが、これは普通のことなのでしょうか?

このままだと、このでかい石やコンクリートを捨てないと、芝をひくピンが刺さらなくて途方に暮れています....

手抜き工事なら、施工会社に伝えようと思うのですが、これが当たり前のことなら、自分たちで外構会社に頼ろうと思います。

どなたか分かる方、ご回答お願い致します。
質問日時: 2025/7/4 12:41:24 解決済み 解決日時: 2025/7/5 06:48:35
回答数: 3 閲覧数: 226 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/7/5 06:48:35
わざわざ、そういうものを埋める業者はいないと思いますので、もともと、その土地にあった瓦礫や石が、単純にそのままだったという話しではないでしょうか。

新築をするにあたって、地盤改良や調査を含め残土の入れ替えや異物の撤去といった工事を含めた料金を支払っているのなら手抜きというか詐欺に近いものがあるかと思いますが、新築を建てる上で外構工事を行う過程で邪魔にならないものなら、普通はそのままにして工事を進めると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2025/7/4 17:07:00
建売の場合、建物基礎部分以外には手を入れず、均して終わりってパターンが多いです。
なのでそこに石やらコンクリートがある事自体知らないかも。
また重要事項説明での埋設物とは言いにくいので、誰に話を持って行けばいいのやらって感じです。

とりあえず建設会社に聞いてみたらどうですか?うまくいけばその前の所有者に話を回せるかもしれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/4 12:48:20
防草シート敷きで砂利を敷くために、元々デカい石がたくさんあるからと、土の入れ替えれはやらないですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information