教えて!住まいの先生
Q エアコンを取り付けにきてもらったら、傾きすぎの氣がしますが、どう思われますか?
回答
A
回答日時:
2025/7/11 10:06:47
壁のシミから以前そこについていたエアコンが水漏れした形跡があると思われます
業者からしたら水漏れした(=勾配不足でドレン水が逆流した)証拠が目の前にあるわけですから少し多めに傾けて(=勾配をつけて)リスクヘッジした、のではないでしょうか
確かに規定や定石に比べて少し傾きは大きいですね
しかし業者の手抜きやミスでなく、配慮でそうなったと感じますよ
業者からしたら水漏れした(=勾配不足でドレン水が逆流した)証拠が目の前にあるわけですから少し多めに傾けて(=勾配をつけて)リスクヘッジした、のではないでしょうか
確かに規定や定石に比べて少し傾きは大きいですね
しかし業者の手抜きやミスでなく、配慮でそうなったと感じますよ
A
回答日時:
2025/7/11 09:53:26
販売施工しております、私は少しドレン水が流れやすいように傾けています 写真は右だしですね 背板の取り付けが上手くないですね 量販店工事ならあり得るでしょう 私は完全分解洗浄しているので、ドレンパンにドレン水が溜まらない様に付けてますね 水平取り付けは余りお勧めはしてないですね
A
回答日時:
2025/7/11 07:05:59
酷いな、直させたらどうかなって思うよ。
まぁ普通取り付けベースを付ける時に確認するんだがな。
まぁ普通取り付けベースを付ける時に確認するんだがな。
A
回答日時:
2025/7/10 11:29:49
ドレン勾配は、100㎝に対して1㎝傾ける必要がありますので、
そのドレン配管の勾配が難しい場合には本体をわずかに傾けることは
ありますが、このエアコン本体の勾配は傾きすぎでしょう。
きちんと測定してやっていないずさんな素人作業と思います。
正し規定や法律はありませんので、クレームできるかどうかは微妙な
ところです。本来であれば取付時にその場で指摘すべきこととは
思いますが。
そのドレン配管の勾配が難しい場合には本体をわずかに傾けることは
ありますが、このエアコン本体の勾配は傾きすぎでしょう。
きちんと測定してやっていないずさんな素人作業と思います。
正し規定や法律はありませんので、クレームできるかどうかは微妙な
ところです。本来であれば取付時にその場で指摘すべきこととは
思いますが。
A
回答日時:
2025/7/10 08:50:17
A
回答日時:
2025/7/9 15:56:17
酷いな、これは。クレームレベルですね
A
回答日時:
2025/7/5 16:13:11
エアコンの取り付け業者には勘違いしている人が中にはいて、水が流れるために勾配を付ける必要があるからと言い訳をする者がいます。おおきな勘違いです。室内機の水をうけるドレンパン(お皿)は室内機を水平に取り付けて左から右にながれるような勾配をとっている設計なので、室内機全体を右下に傾くような取り付けをする必要性は一切ありません。室内機をとりつけする台座は壁面に取り付けの際、必ず水平を確認しますが、それをしないと室内機を掛けたときに写真のような室内機全体が傾いてしまいます。施工のミスです。
取り付け台座の水平を必ずみて取り付けをすべきですが、数ミリ程度なら調整はできるでしょう。業者の目線からすれば「不合格」です。厳密にはやり直しですね。
取り付け台座の水平を必ずみて取り付けをすべきですが、数ミリ程度なら調整はできるでしょう。業者の目線からすれば「不合格」です。厳密にはやり直しですね。
A
回答日時:
2025/7/5 13:39:03
歪んでますね。
業者の方、何も思わないんでしょうか不思議です。
業者の方、何も思わないんでしょうか不思議です。
A
回答日時:
2025/7/5 12:57:26
本体取り付けの前に金属のベース板を取り付けてその時点で水平レベルを見ます。
家のほうが傾いてなければエアコンの取り付けが無茶苦茶です。
家のほうが傾いてなければエアコンの取り付けが無茶苦茶です。
A
回答日時:
2025/7/5 12:04:03
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地