教えて!住まいの先生
Q 横浜在住、2LDK築35年ほどのマンションに家賃11万で夫婦+犬で暮らししています。 地域的には割と破格な気がします。
世帯年収は900万〜1200万(妻がフリーランスなので年によります)ほどで、11万の家賃はかなりゆとりを持って暮らせています。
ただ最近子供ができたので、引越しを検討しています。
そもそもお互い在宅なので2LDKがかなり不便で、引っ越すなら絶対に4LDKがいいのですが、そうなると家賃は最低でも15万は軽く超えます。
この世帯年収的に、家賃はどれぐらい出していいと思いますか?
子供はこれ以上増やしません。
アドバイスお願いします。
ただ最近子供ができたので、引越しを検討しています。
そもそもお互い在宅なので2LDKがかなり不便で、引っ越すなら絶対に4LDKがいいのですが、そうなると家賃は最低でも15万は軽く超えます。
この世帯年収的に、家賃はどれぐらい出していいと思いますか?
子供はこれ以上増やしません。
アドバイスお願いします。
回答
A
回答日時:
2025/7/20 00:25:03
家賃はどれぐらい出していいと思いますか? と質問する前に、子供が産まれたら子育てが多忙で奥さんは今まで通り働くのは困難になると思います。
いくら質問者さんが子育て、家事を分担してもです。
子供は直ぐに熱を出しますし、なので今までより収入が下がる覚悟も必要です。
世帯年収で900万~1200万は今の世の中、高所得とは言えません。子供はお金が掛かります。塾に行きたい、習い事をしたい、あそこに遊びに行きたいとか…
そういった出費も考えたら、なるべく家賃は最低限で考えた方がよろしいと思います。
いくら質問者さんが子育て、家事を分担してもです。
子供は直ぐに熱を出しますし、なので今までより収入が下がる覚悟も必要です。
世帯年収で900万~1200万は今の世の中、高所得とは言えません。子供はお金が掛かります。塾に行きたい、習い事をしたい、あそこに遊びに行きたいとか…
そういった出費も考えたら、なるべく家賃は最低限で考えた方がよろしいと思います。
A
回答日時:
2025/7/19 19:52:47
今後のことを考えると海に近いほどよろしくないので、地盤をしっかり調べたうえで内陸部にしたほうがいいと思います。
家賃云々はそれからです。
どーーーしても横浜市じゃないと嫌だ!!なら
長津田あたりならまだ津波はこないと思います。
家賃云々はそれからです。
どーーーしても横浜市じゃないと嫌だ!!なら
長津田あたりならまだ津波はこないと思います。
A
回答日時:
2025/7/19 10:17:00
A
回答日時:
2025/7/18 11:52:17
横浜はピンキリですね
中心部はかなり高いですが、郊外に出ると横浜とは思えないくらい
家賃も安くなります(横浜とは思えないくらい田舎になりますw)
車生活で駅近である必要が無いのであれば、栄区などなら12万で
4LDKに住めます
大型マンションは物件がほとんどないですが戸建て賃貸があります
住みやすさ重視なら金沢区・港南区・戸塚区ですかね
この辺りも比較的安価で、こちらは4LDKのマンション物件も
あると思います
世帯収入1千万あるなら別に15万は全然大丈夫なはずですが
家賃は固定費で大きなものなので、いくらが限界かと言うより
少しでも安く抑えた方がいいです
引っ越すのは大変ですからね
中心部はかなり高いですが、郊外に出ると横浜とは思えないくらい
家賃も安くなります(横浜とは思えないくらい田舎になりますw)
車生活で駅近である必要が無いのであれば、栄区などなら12万で
4LDKに住めます
大型マンションは物件がほとんどないですが戸建て賃貸があります
住みやすさ重視なら金沢区・港南区・戸塚区ですかね
この辺りも比較的安価で、こちらは4LDKのマンション物件も
あると思います
世帯収入1千万あるなら別に15万は全然大丈夫なはずですが
家賃は固定費で大きなものなので、いくらが限界かと言うより
少しでも安く抑えた方がいいです
引っ越すのは大変ですからね
A
回答日時:
2025/7/18 08:48:57
A
回答日時:
2025/7/17 19:51:41
A
回答日時:
2025/7/17 11:23:13
私は大阪の都心の築29年のマンション3LDKに住んでいます。家賃の事を考えなけれが、子供が1人のままであれば、3LDKで良いかとおもいます。
4LDKのマンションは件数が少なく、価格も高めです、逆に2LDKは安めです。戸建ては陽当りが悪い、防犯対策が掛かる、気密性が悪いため、水道光熱費がかかるでしょうか?
マンションの場合、管理費、修繕積立金、駐車場代が要ります。戸建ての場合は自分で修理代を払うことを念頭に置いてください。私は戸建ての時は年収1000万でローン20万を組んでいました。
4LDKのマンションは件数が少なく、価格も高めです、逆に2LDKは安めです。戸建ては陽当りが悪い、防犯対策が掛かる、気密性が悪いため、水道光熱費がかかるでしょうか?
マンションの場合、管理費、修繕積立金、駐車場代が要ります。戸建ての場合は自分で修理代を払うことを念頭に置いてください。私は戸建ての時は年収1000万でローン20万を組んでいました。
A
回答日時:
2025/7/16 14:18:45
4LDKの賃貸物件がそもそも数が少ないです。
もう家族数が決まっているのでしたら、購入された方が数はあると思いますが、それでも3LDKくらいですかね。
もう家族数が決まっているのでしたら、購入された方が数はあると思いますが、それでも3LDKくらいですかね。
A
回答日時:
2025/7/13 10:22:03
年収関係なく
月の手取りの4分の1までだと思います。
理由はそれが世間でいう家計の黄金比だから。
年収900万で見積もると大体14万までかな。
とは言っても首都圏は家賃高いから厳しい。
そもそも4LDKの賃貸は母数が少ない。
3LDKも見つからない可能性高い。
2人ともテレワークなら
いっそのこと田舎に引っ越しては?
月の手取りの4分の1までだと思います。
理由はそれが世間でいう家計の黄金比だから。
年収900万で見積もると大体14万までかな。
とは言っても首都圏は家賃高いから厳しい。
そもそも4LDKの賃貸は母数が少ない。
3LDKも見つからない可能性高い。
2人ともテレワークなら
いっそのこと田舎に引っ越しては?
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す