教えて!住まいの先生

Q 横浜在住、2LDK築35年ほどのマンションに家賃11万で夫婦+犬で暮らししています。 地域的には割と破格な気がします。

世帯年収は900万〜1200万(妻がフリーランスなので年によります)ほどで、11万の家賃はかなりゆとりを持って暮らせています。

ただ最近子供ができたので、引越しを検討しています。
そもそもお互い在宅なので2LDKがかなり不便で、引っ越すなら絶対に4LDKがいいのですが、そうなると家賃は最低でも15万は軽く超えます。

この世帯年収的に、家賃はどれぐらい出していいと思いますか?
子供はこれ以上増やしません。

アドバイスお願いします。
質問日時: 2025/7/13 00:02:24 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 772 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~9件 / 9件
A 回答日時: 2025/7/20 00:25:03
家賃はどれぐらい出していいと思いますか? と質問する前に、子供が産まれたら子育てが多忙で奥さんは今まで通り働くのは困難になると思います。
いくら質問者さんが子育て、家事を分担してもです。
子供は直ぐに熱を出しますし、なので今までより収入が下がる覚悟も必要です。
世帯年収で900万~1200万は今の世の中、高所得とは言えません。子供はお金が掛かります。塾に行きたい、習い事をしたい、あそこに遊びに行きたいとか…
そういった出費も考えたら、なるべく家賃は最低限で考えた方がよろしいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/19 19:52:47
今後のことを考えると海に近いほどよろしくないので、地盤をしっかり調べたうえで内陸部にしたほうがいいと思います。
家賃云々はそれからです。
どーーーしても横浜市じゃないと嫌だ!!なら
長津田あたりならまだ津波はこないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/19 10:17:00
二十は出せるのでは。
もっとも、仕事が順調ならば・・・です。

横浜でも海側か、山側かでも異なりますが、子育てならば山側が良いのでは。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/18 11:52:17
横浜はピンキリですね

中心部はかなり高いですが、郊外に出ると横浜とは思えないくらい
家賃も安くなります(横浜とは思えないくらい田舎になりますw)

車生活で駅近である必要が無いのであれば、栄区などなら12万で
4LDKに住めます
大型マンションは物件がほとんどないですが戸建て賃貸があります

住みやすさ重視なら金沢区・港南区・戸塚区ですかね
この辺りも比較的安価で、こちらは4LDKのマンション物件も
あると思います

世帯収入1千万あるなら別に15万は全然大丈夫なはずですが
家賃は固定費で大きなものなので、いくらが限界かと言うより
少しでも安く抑えた方がいいです
引っ越すのは大変ですからね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/18 08:48:57
ハザードマップ確認されました?
絶対確認してから家を買ってください。
あと過疎化しない所を選ばないと土地も家も価値が下がります。

私は東戸塚に住んでましたが住みやすかったですよ〜
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/17 19:51:41
大体よく言われるのは、
月額の収入の3分の1程度は許容範囲内かと思いますので

15万程度であれば、全然問題はないかとは思います!
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/17 11:23:13
私は大阪の都心の築29年のマンション3LDKに住んでいます。家賃の事を考えなけれが、子供が1人のままであれば、3LDKで良いかとおもいます。
4LDKのマンションは件数が少なく、価格も高めです、逆に2LDKは安めです。戸建ては陽当りが悪い、防犯対策が掛かる、気密性が悪いため、水道光熱費がかかるでしょうか?
マンションの場合、管理費、修繕積立金、駐車場代が要ります。戸建ての場合は自分で修理代を払うことを念頭に置いてください。私は戸建ての時は年収1000万でローン20万を組んでいました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/16 14:18:45
4LDKの賃貸物件がそもそも数が少ないです。
もう家族数が決まっているのでしたら、購入された方が数はあると思いますが、それでも3LDKくらいですかね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/13 10:22:03
年収関係なく
月の手取りの4分の1までだと思います。
理由はそれが世間でいう家計の黄金比だから。
年収900万で見積もると大体14万までかな。

とは言っても首都圏は家賃高いから厳しい。
そもそも4LDKの賃貸は母数が少ない。
3LDKも見つからない可能性高い。

2人ともテレワークなら
いっそのこと田舎に引っ越しては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~9件 / 9件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information