教えて!住まいの先生

Q 自分の話ではないですが、世帯年収450万、子供1人、3200万の家を買うのって無謀じゃないですか? 週1か週2のペースで外食してます。 かなり無駄遣いが多いです。

質問日時: 2025/7/9 16:34:15 回答受付終了
回答数: 18 閲覧数: 1395 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 18件
A 回答日時: 2025/7/16 12:58:38
年収450万ということは毎月のキャッシュ収入が26〜28万くらいでしょうか?
ローンの返済は40年で約8万、35年で約8.8万ですかね。
お子さんもお一人いるということで、無駄遣いをしないで生活すればなんとか生活できると思いますが、いかがでしょうか?
今の家賃とローンの月額を比較してあまりにも乖離があって返済が難しいとご判断されるのであればやめたほうが良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 17:51:22
先ずは、今何歳かによります。
20代なら、大変かと思いますが将来収入が増えていくと仮定してアリかと。
30代なら、外食が多いなど生活を改めて行き経済しながらかと。
40代なら、ローンが組めるか?何年払いか?と可能不可能の話になるかと。

持ち家は財産になる場合もありますが、使う人がいなくなり取り壊して更地にして差し引き0円、もしくは持出アリの場合もあります。

そうなるとずっと借り続ける選択もアリです。近隣住人問題があったとしたら引っ越せますし。飽きても引っ越せますし。

買ってしまうとご近所問題や地域問題など、万が一何かあったときに苦労することもありますし。でも、自由にDIYできたりペットを飼えたりなど持ち家の良さも当然あります。

その方のライフスタイルや性格も考慮する必要がありますね。
参考までに。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 08:27:32
子供一人ならどうにかなりそう

二人なら厳しいかなと思いますが
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 08:10:05
20代半ばまでなら大丈夫かなと思うけど、30代ならどうなのかなとは思います。
あとは片働きで450なら、もう片方も働けば世帯年収上がるから大丈夫かなと思います。
今の時代、家買うならそのくらいは最低かかりますから仕方ないと思います。むしろ3000前半の家となると安いです。
現実的には公営住宅にしばらく住んで貯金する期間があったほうが安心します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 08:09:17
世帯年収430万で家を買うどころか子育てすらままならないだろう

低所得者は無理せず賃貸生活が身の丈に合ってます

450万って一人で稼ぐ収入以下ですよ!

それが2人でその収入って…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/13 16:26:23
二人の収入が
200と250だと無理あるけど
400と50なら普通かなって感じですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/13 08:37:53
所得が低い方が返っていろいろお得な面もあるので、大丈夫なのでは?
特にお子さんの面では、色々補助があると思われ、かなり優遇されるパターンかと。
不労所得が多い家庭なのかもしれないし。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/12 23:51:19
無謀とは言えないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/12 23:14:09
それ普通じゃないですか?
それで買えないなら、みんな家は買えないと思います。
家賃がいくらか分からないけれど、年をとっても家賃を払い続けるのも大変だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/12 09:54:05
年齢によりますね。
若ければ返済期間は伸びるのて無謀では無いです。特に昇給がある会社なら余裕です。

あと、一般的には貯金や親の援助で頭金を入れます。その額が大きければ無謀では無いと思われます。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 18件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information