教えて!住まいの先生

Q 賃貸に住んでいます。下の階の方がとてもマナーが悪く困っています。下に私の家のエアコンの室外機があるのですが、クッションを干したりとか洗濯物を干すときに洗濯物を台の代わりに使ったりしていて困っています。

アパートセンターに電話をしてクッションは干さなくなったのですが、洗濯物を今度は置いたりしているのを見かけました。何か良い対策がないでしょうか?室外機の上に何かを置いて、その方がものを置けないようにしたいのです。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2025/7/14 13:26:50 解決済み 解決日時: 2025/8/6 12:24:03
回答数: 13 閲覧数: 2659 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/6 12:24:03
室外機の置いてる場所に立ち入れるのであれば、
室外機の上に薄力粉を、薄〜くまぶしておくのはどうですか。

室外機が白いと思うので、見た目は分からないが、クッションとか服を乗せたら
「なんか白くなった!!粉つくのか!?」
と思わせる。

室外機の素材が風化して白い粉が出てるんだ、くらいにしか思わないだろうから、バレない。

わざわざ粉を拭いてまでして、
乗せたい・干すのに使いたいってこともないだろうし、お試しください(^ー^)
  • なるほど:5
  • そうだね:6
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/8/6 12:24:03

ありがとう。とても参考になります。良いアイディアだと思います。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 12件
A 回答日時: 2025/7/20 16:49:34
エアコンは質問者様のものですか?
それとも賃貸貸主のですか?

貸主のものなら、仕方ないと思って私ならスルーします。室外機が壊れても実費負担ないし。
ただ質問者様が購入したものなら、室外機カバーをつける対策はどうですか?
カバーをつけると省エネにもなるしいいですよ。
とりあえず隣人と揉めるのはやめたほうが。
それでも気になるなら引っ越します。
賃貸のいいとこはそこです!
  • なるほど:1
  • そうだね:8
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/20 13:21:43
「とてもマナーが悪い」と言うのは厳しいような。
私も幼少の頃から茶道日舞を習っており、常識やマナーに厳しい家で育ちましたが、
たとえそういう造りだったとしても、下の階の方は自分の家のものではない室外機が置かれているのを容認してくれている訳で、
多少何かがあってもお互い様だと思います。
室外機が下の階に置かれていて、それを我慢して貰うのは当然の権利と思ってらっしゃるのなら質問者さんの方が問題があると思います。
壊れてもあなたが修理費用を出す訳でもないですし、管理会社に室外機が問題なく使えるよう要求する権利はありますので。
  • なるほど:3
  • そうだね:8
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/20 12:32:54
お気持ちはよく分かります。モノを置かれるのが嫌なのですよね。
ただ、自衛するのなら、図のようなエアコンを囲えるケースを付けて、室外機に直接置けなくするのが、せいぜいかと思われます。(ケースの上に物を置かれるのは諦めてください)

洗濯物を干す際に置けるような位置にあるということは、下の階の方にとってのベランダやバルコニーのような場所に、あなたの所有物かあなたの部屋の設備が置かれているということですよね。

あまりに強く言うと「あなたのエアコンが、私が借りているスペースに置かれているのだ。気に入ららないなら自分のスペースに移設しろ。」と主張されかねません。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/20 06:56:30
自分ちのエアコンが問題なく使えてるなら放置

下の階住人にしてみれば、
自分ちのエアコンでもないのに騒音や熱風を
我慢させられてる訳でしょ?
それ思えば、ちょっとクッション干されたぐらいスルーしてあげなよ、て思ったかなー
  • なるほど:1
  • そうだね:9
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/19 15:41:44
どうして困るんですか?
  • なるほど:3
  • そうだね:8
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/19 00:19:55
室外機に張り紙をしたらどうでしょうか。
「室外機の上に物を置くと壊れる可能性があるのでのせないでください」と張り紙をしたらどうですか?

もし自分が書いたとわかるのが嫌であれば 、管理会社 、もしくは大家さんに頼んで、「〜管理会社より、〜大家より」と記載したものを室外機の上に貼ってもらうといいんじゃないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/18 21:42:05
これは、ベランダに設置出来ない設計が悪いですね
でも仕方ないので、それ省いて考えると室外機に置くくらい良くないですか?
ずっと置いてるわけでもないんですよね

いちいち洗濯物を干す時に確認するのも神経質すぎる感じがします
そもそも、下の階の方のスペースに置いてあるのだから 主の室外機を邪魔だと言って捨てるという場合も めちゃくちゃな人だったらあり得ます
室外機の上に物を置くと今度は下の階の人の居住スペースに勝手に入って来てるので苦情が来るかもしれません
そう考えるとお互い様のスペースだと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:7
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/18 10:55:38
賃貸物件で、室外機を自室のベランダに設置できず、階下に設置している。
これは大家が設置しているものですよね?またはあなたが設置した場合でも
2階に設置できず、大家の許可を得て階下に設置しているのであれば、そのくらいは許容範囲というか見て見ぬふりで良いと思うのですが。
室外機の上に、ちょっと物を置かれた事による、あなたへの実害は何ですか?
1階の住人にしてみれば、うちの室外機じゃないのに、熱風は出るし音はうるさいし、迷惑なんだけど、まぁ安全上の問題があって2階に設置できないなら、それはお互い様だよね、っと思っているはずです。
  • なるほど:1
  • そうだね:10
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/16 17:35:06
実害が、なければ、我慢された方が
よいです

他人の室外機の騒音の方が
辛い
  • なるほど:2
  • そうだね:13
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 13:59:23
自分ならほっときますね。服なら良いよねって思考で懲りない時点でアタオカでしょう。それとも単純な馬鹿なのか、、エアコンの効きが悪くなってるとか不具合が起きてるなら何か対処は必要でしょうけど、特に支障がないなら良いんじゃないですか?もしくはそれを理由にもう一度管理会社にクレーム入れてみてもいいかも。壊れたら困るからって。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 12件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information