教えて!住まいの先生

Q エアコンの選定について

23畳クラスで、三菱霧ヶ峰Z、ダイキンAX、富士通ノクリアXの見積をハウスメーカー経由で取得しました。ハウスメーカー経由で購入しなければならないのですが、ネットで見る限り30万前後がどれも相場のようです。
見積結果、税別ですが富士通約30万、三菱とダイキンが50万です。富士通が安い理由は割引率の違いです。
価格差は非常に大きいと感じていますが、清掃の容易さや機能的(センサーと2方向送風)には三菱希望でした。
エアコンに詳しくないのですが、プラス20万掛けて三菱か、富士通で充分なのか ご意見頂きたいです。
※富士通のエアコンは使ったことないです
設置場所は、LDKでL字型の角部分で吹抜けありです。
質問日時: 2025/7/15 07:50:09 解決済み 解決日時: 2025/7/16 20:38:37
回答数: 4 閲覧数: 260 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/7/16 20:38:37
ハウスメーカーには穴とコンセントだけ設置して貰えば良いと思います。(出来ないのかな?)

機能は最低限の機種にして、安い時期に買えば半値以下だと思いますが。
ハウスメーカーで買わないといけない縛りがあるのでしたら何を買っても高いかと。。。

私のお勧めは三菱です。
18畳用でいいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2025/7/15 14:57:12
隠蔽配管ですかね?
で なければ
ハウスメーカー断ることできませんかね?
メーカーと予算が合わないと言って・・
20万の差額はさすがに痛い
断ることできないなら泣く泣く富士通ですか・・

個人的にも三菱電機お勧めするんですが。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/15 12:20:48
吹き抜けリビングにエアコンを設置しています。
うちはダイキン(RXシリーズ)にしました。パワーもあり快適です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/15 09:07:11
安いのでいいんじゃないか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information