教えて!住まいの先生
Q 26歳男性で今年授かり婚しました。妻は違う県の実家に住んでおり10月出産後に自分が住んでいる県で同居を始めます。
妻は数ヶ月実家で過ごしてから自分の所に引っ越してくることになります。自分はこれから家族で住む家を探したり生活に必要な物を揃えたり準備をしていきます。妻のほうは少しずつ荷物を送ったり新たに必要な物はこちらで購入したりネットで揃えたりなるべく簡潔に引っ越しできたらと思っていますがどのように進めていくのが良いでしょうか。又、これから住む県はお互いの実家はなくそれぞれの実家から車で6時間程かかる遠方で知り合いもいない中での子育てに妻は不安をもっています。
同じような経験のある方で乗り越えかたなど教えていただきたいです。
同じような経験のある方で乗り越えかたなど教えていただきたいです。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/8/5 20:58:21
自分はできた!っていう経験談はアテにしないで下さい。
大変で当たり前、そうでもなかったらラッキーくらいに思ってください。
よく泣く赤ちゃん、寝る赤ちゃん、色々です。
我が子はよく泣きましたが、1歳でピタッとなくなりました。
でもそれはイコール1年間は毎日細切れ睡眠だった(2時間で起きて母乳、2時間で起きて母乳、2時間で起きて母乳で気付いたら朝)ってこと…
奥さんにとっては縁もゆかりもない土地でイチからの子育てを始めるということで、いまご実家なら余計不安でしょう。
性格というか気質的なものは分かりません(すすんで児童館や支援センター、園庭開放に行くバイタリティやコミュ力、ママ友ほしい等)が、質問者さんが仕事をしていない時間は「手伝う」ではなく「自分がやる」を心がけてください。
ただでさえ不安なので、
・奥さんに負担のかかる家事は外注
・便利家電を買う
・評判のいい通いやすい小児科を調べておく
・#8000を理解しておく
・赤ちゃんの口に入るサイズの小物は手の届く場所に置かない
上記を奥さんと赤ちゃんが引っ越してくる前に済ませておくとスマートです。
数か月ご実家で過ごすということは乳児期にやるたくさんの予防接種はやってからくるってことなのかな?
見落としがちだけど大事なのが「奥さまが車を運転するかどうか(奥さんが日中運転できる車がある)」ですがどうでしょうか?
大変で当たり前、そうでもなかったらラッキーくらいに思ってください。
よく泣く赤ちゃん、寝る赤ちゃん、色々です。
我が子はよく泣きましたが、1歳でピタッとなくなりました。
でもそれはイコール1年間は毎日細切れ睡眠だった(2時間で起きて母乳、2時間で起きて母乳、2時間で起きて母乳で気付いたら朝)ってこと…
奥さんにとっては縁もゆかりもない土地でイチからの子育てを始めるということで、いまご実家なら余計不安でしょう。
性格というか気質的なものは分かりません(すすんで児童館や支援センター、園庭開放に行くバイタリティやコミュ力、ママ友ほしい等)が、質問者さんが仕事をしていない時間は「手伝う」ではなく「自分がやる」を心がけてください。
ただでさえ不安なので、
・奥さんに負担のかかる家事は外注
・便利家電を買う
・評判のいい通いやすい小児科を調べておく
・#8000を理解しておく
・赤ちゃんの口に入るサイズの小物は手の届く場所に置かない
上記を奥さんと赤ちゃんが引っ越してくる前に済ませておくとスマートです。
数か月ご実家で過ごすということは乳児期にやるたくさんの予防接種はやってからくるってことなのかな?
見落としがちだけど大事なのが「奥さまが車を運転するかどうか(奥さんが日中運転できる車がある)」ですがどうでしょうか?
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/8/5 20:58:21
ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2025/8/5 08:19:01
揃えられるものは極力旦那さんが揃えておき、旦那さんが買っておけないものは通販等で送ってもらう、などなどしておくといいと思います。
あとは実際赤ちゃんが生まれてみないと必要かどうかわからないものも出てくるので、それは生まれてからふたりで買いに行けばよいです。奥さんが実家から帰ってくる頃にはお出かけできる月齢になっていると思いますので。
私は実家5時間、義実家3時間の距離で2歳0歳を育てていますが…まあ大変だけど夫の協力があればなんとかなる、という感じです。
赤ちゃんの気質によっても育児の難易度は変わりますが、、旦那さんがお休みの日は、大変かもしれないけど旦那さんがひとりで赤ちゃんを見てあげて奥さんにもひとりで買い物行ったり少しゆっくり出来る時間を作ってあげるといいです。
家族全員で体調崩すと本当にキツイので、、ちょうど産まれてすぐ真冬になりますし、体調管理にはいつもの倍以上気をつけてくださいね!ご夫婦でインフルのワクチンを打っておくと安心だと思います。
あとは実際赤ちゃんが生まれてみないと必要かどうかわからないものも出てくるので、それは生まれてからふたりで買いに行けばよいです。奥さんが実家から帰ってくる頃にはお出かけできる月齢になっていると思いますので。
私は実家5時間、義実家3時間の距離で2歳0歳を育てていますが…まあ大変だけど夫の協力があればなんとかなる、という感じです。
赤ちゃんの気質によっても育児の難易度は変わりますが、、旦那さんがお休みの日は、大変かもしれないけど旦那さんがひとりで赤ちゃんを見てあげて奥さんにもひとりで買い物行ったり少しゆっくり出来る時間を作ってあげるといいです。
家族全員で体調崩すと本当にキツイので、、ちょうど産まれてすぐ真冬になりますし、体調管理にはいつもの倍以上気をつけてくださいね!ご夫婦でインフルのワクチンを打っておくと安心だと思います。
A
回答日時:
2025/8/2 15:18:55
夫婦二人で知らない土地から始めました。
産後も2人で協力して3人育てました。
「遠くの親戚より近くの他人」です。
今でもママとは大事な存在です。
子供たちも巣立ち、孫も生まれましたが
みんなが実家のそばにいるわけではありません。
我が家も息子たちは
1人目も2人目も夫婦二人で育休(夫側)はなくても乗り越えていました。
それで結束も強くなり一段と仲良く頑張れるのでしょう。
産後は特に夫の役割は大きいです。
2人目は保育園の送迎が加わりますが、子供の日常は大切です。
ご近所や、同じ子供の月齢ママたちが集まるところに出向いたり
母親学級のようなものに参加するとお友達もできやすいので
早く引っ越しをされると、より環境になじみやすくなると思います。
まずは市の発行物や広報などを見て参加してくいくことはお勧めです。
産後も2人で協力して3人育てました。
「遠くの親戚より近くの他人」です。
今でもママとは大事な存在です。
子供たちも巣立ち、孫も生まれましたが
みんなが実家のそばにいるわけではありません。
我が家も息子たちは
1人目も2人目も夫婦二人で育休(夫側)はなくても乗り越えていました。
それで結束も強くなり一段と仲良く頑張れるのでしょう。
産後は特に夫の役割は大きいです。
2人目は保育園の送迎が加わりますが、子供の日常は大切です。
ご近所や、同じ子供の月齢ママたちが集まるところに出向いたり
母親学級のようなものに参加するとお友達もできやすいので
早く引っ越しをされると、より環境になじみやすくなると思います。
まずは市の発行物や広報などを見て参加してくいくことはお勧めです。
A
回答日時:
2025/7/31 20:47:43
早めに保育園に入れてパートで働けば、園でママ友ができます。園で子育ての相談ができます。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地