教えて!住まいの先生

Q マンションの公開空地について、すごくモヤっとした出来事があったので、質問させてください。

本日、犬の散歩で近隣のマンション前を通過したのですが、車道側の歩道で住人らしき人に「ここはマンションの私有地なので、犬は歩かせずに抱いてください」とキツめの口調で言われました。

きっと今まで犬のおしっことかで嫌な思いをしたんだろうと思い、その場では「知らなくてすみません」と謝罪して抱えて通過しました。しかし、ペットは通過できないというルールは掲示されていないし、私有地とはいえ、歩道に不可抗力に近い理不尽なマンションのルールを通行人に強要するのはどうなのかとモヤモヤして、マンションの管理会社に問い合わせたところ、「管理組合の公開空地の規約については把握してないので、お答えできません」と言われてしまい、本当にそんなルールがあるのかと、ずっとモヤモヤしています。

不動産や公開空地について詳しい方に改めてお尋ねしたいのですが、マンション前の歩道にそのようなルールを設けることは、一般的にあり得ることなのでしょうか?
ちなみに、その物件は分譲のタワマン、ペット可なので、そのようなルールを設けると住人にとっても不便なので、あまり現実的ではないと考えています。

今後は当該マンション前を通過するのは極力避けようと思っていますが、散歩ルートが限られているので、また通過してしまった際に真に受けて犬を抱えるべきか、あまり気にせずその場をやり過ごするべきか、の参考にさせていただきたいです。
質問日時: 2025/8/1 23:54:52 解決済み 解決日時: 2025/8/12 07:50:46
回答数: 6 閲覧数: 360 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/12 07:50:46
出来ればそのルートは避けて、仕方なく通る時は抱えて通った方がイイですね

公開空地は確かに「開放」されているという部分は有りますが
やはり私有地では有りますので、そういう規約の可能性は有ります

がしかし、確かにワザワザ見ず知らずの他人に対して
そういうきつめの言い方をする必要はないとは思いますが
まぁあくまでやはり「公地・公道」とは区別した方がイイでしょうね

世の中には自分の価値観で見て「おかしな奴・変な奴・失礼な奴」
なんてゴマンと居ます、あなたがワザワザそのフィールドに降りて行って
ムカついて色々やろうとするのは、あなたの人生の無駄ですから
関わらない方がイイかなとは思います
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/8/12 07:50:46

貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございます。皆さまの回答を拝見して、冷静になることができて、モヤッとした気持ちが少し晴れました。
今回は自分の気持ちに寄り添って真摯に答えてくださったこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2025/8/8 21:37:37
マンションの敷地、私有地あれば、不法侵入ですからね
ダメですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/8 16:31:16
昔、マンションとなりの公園で学生さんがよく弁当を食べていたのですが、ゴミを片付けずにいたようで、ある日、「ここはマンションの敷地ですので、飲食を禁止します」みたいな看板が立ってましたね。その間どんな経緯があったかは知りませんが、公園のようになっていましたが、マンションの私有地のようで、ゴミなどの処分を市(区)役所にお願いすることもできず費用もかさんだのでしょうか。

所有者側としては維持費用云々の問題ではないかもしれませんが、維持費用・購入費の観点からみても、たとえば、公開空地の固定資産税や清掃義務がマンション管理組合または所有者にあるのかわかりませんが、なにかしらの維持費用がかかっているなら、使わせてもらってる意識でいないとだめなのでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/5 12:10:57
公開空地は容積率や高さ制限を緩和できる代わりに一般人が出入りできる空間です。
私有地なら私有地進入禁止と看板があるはずです。
一般の住民は意味が分かっていないでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/2 09:02:31
「公開」が誤解と混乱の元のようです。
建築申請時に役所(土木事務所、自治体)が事業者に付した建築条件なのですが、私有地(建築敷地)であることは変わらず(管理権は土地所有者)、竣工・引渡し後に第三者が一般の道路(公道)と同様に通行できるものとは言えません。
分譲の際に、売主から応募者に「容認事項」としてこの部分に第三者の手入りがあることは説明されますが、事例としては災害などの緊急時が上げられています。
したがって、管理組合(理事会)が公開空地を私有地として管理権を主張することは問題ありません。
どうしても納得できなければ、その条件を付した当局(土木事務所、自治体)にお問い合わせ下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/2 01:19:34
まず、あくまでも私有地なので、その様なルール決めについては法的に問題はございません。
一般的には公開空地での散歩はお咎めなしですが、フンの始末は飼い主が行う様に、注意書きを掲示しているマンションは多いです。仰るように住民もペットの散歩をするからです。

今回の問題である、ルールの有無が明確化されていない点ですが、面倒ですけどマンションの管理員に確認された方が良いです。公開空地の管理規約は、管理室(防災センター)でも確認出来るはずです。向こうも近隣住民とのトラブルは避けたいので、調べてくれるでしょう。

注意した住民と管理者側の見解に白黒付けてもらわないと、他の一般利用者も同じ目に会うでしょう。
管理者から許可が出れば、また住民に注意されても言い返せます。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information