教えて!住まいの先生

Q どちらが良いと思いますか? 不動産購入について 単身者、女性、年収300万、48歳

A.築36年マンション55平米、1LDK、600万。駅近、周り商業施設多数、買い物困らない。口コミに外国人が増えてきた、ベランダでタバコを吸うので臭くて洗濯物に臭いがつきそうと書かれていた。フルリフォーム必要300万位、合計1000万以内

B.築37年戸建て土地130平米、建物88平米、3LDK、1100万。閑静な住宅街で中はきれいなので、すぐに住める。数年前にリフォーム済み。合計1250万位

どちらが良いと思いますか?
質問日時: 2025/8/2 08:33:17 解決済み 解決日時: 2025/8/8 20:23:29
回答数: 14 閲覧数: 626 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/8 20:23:29
戸建てです。

月々のランニングコストや理事などの労務負担を計算してください。

あと、区分所有法を勉強してください。
他の所有者と連帯責任を負わされます。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/8/8 20:23:29

ありがとうございます。戸建てにしました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 13件
A 回答日時: 2025/8/8 14:02:05
どちらもないかな。いい物件がでるまで賃貸のほうがましです。
もし選ばなければいけないなら、防犯の意味でマンション。
日本の治安がどんどん悪化しているので、戸建てに住むなら防犯対策にお金がかかりそう。築37年だと、断熱材が期待できないので、マンションに住む場合とでは光熱費も違えば快適さもかなり変わってきます。見た目より、見えないところが大事なのが戸建てで、よほどメンテをしっかりされた売主じゃなければ、あと10年もしたらボロがたくさんでてきます。

私の住んでるマンションも外国人が何世帯か住んでいますが、外国人が増えると資産価値として下がりますし、売る人も多くなります。常にどこかがリフォームしててうるさいです。
外国のスパイスの臭い、外で吸うたばこ、なぜか電話も外でしますし、住民トラブルが増えています。
売りたいと思っても売れない可能性が高く、1000万かけるならまだ賃貸のほうがいいかも。。。これからのリスクを考えると買うのはためらいますね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/8 11:32:00
Aのマンションの共益費と修繕積立金はいくらなのでしょうか。
合わせて2万円以上だったらAは選ばないかも。
逆に修繕積立金が格安だった場合も大規模修繕ができないかもしれませんので、リスクはありそうなので避ける。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/7 20:59:37
どちらかならAです。

何かあった時に、賃貸したり、売却しやすい。
年収だけでは判断できないでしょうが、
持ち家の維持は大変ですよ。
例えば、外装、内装、リフォームしてあったとしても
古くなれば、水道管が痛むこともありますし、
屋根、床下、配管の詰まりetc
見えない部分で色々あったりします。
Bの方は物の割に安いのが気になります。

女一人、いつ介護施設にお世話になるか分からないですしね。
身軽にしておいた方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/7 14:40:46
私も過去、悩みましたが
マンション購入しました。

決め手は、将来の賃貸収入と、耐久性と評価格を考慮して
将来売却する際の損得計算の結果。。。

木造の戸建ては、耐久年数が20~30年だったはず。。。
(組み合わせ等で異なりますし、記憶が曖昧で申し訳ないです)
評価格は、築25年で建物価値をゼロ円査定が基本。

鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造は50年。。。
マンションの利用規約等ありますけど、規定内のキッチンや
バス・トイレ等、業者がサンプル本持ってきてくれるし
結構、豊富な量から選びました。。。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/6 13:25:39
Bの戸建てのがよさそうですが、草取りなど大変ですよ。
お庭の手入れができるならこちらをお勧めします。

私事ですが。タバコの臭いはかなり厳しいです。建売で4軒並んでますがベランダや道路脇で吸われると窓や通気口から入ってきます。
それも複数人が吸うならかなり苦痛に感じますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/6 13:07:59
そのマンションの両隣と上下にどのような人が住んでいるかにもよります。
外国人が増えてゴミ出し・騒音問題がなければ良いですが・・・。

修繕管理費・駐車場代でいくら掛かりますか!? 駅近だと駐車場高いのでは!?

でも、売りやすいのはマンションだし、電車使ってお出かけしやすいから駅近は良いですよね。

ちなみに私の家は駅から18分の戸建です。
車も自転車も家の前だからお買い物の荷物もすぐに家の中に入れられて楽です。管理費取られなくて済むし、上の階の騒音もしないし、いつでもお風呂入ったり洗濯できるし気楽です。
築38年でなく、20年くらいで探せたら良いですね。もっと狭くて良いので。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/5 23:29:53
Aです。
閑静な住宅街の築37年木造戸建ては、次はもう売却出来ません。解体費用に数百万単位でお金がかかります。

駅チカマンションは立地が良いので、将来的に貸したり売却もスムーズです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/3 21:05:35
Aがいいです。駅近で商業施設もあって、ひとりで住むには一戸建てより広さ的にいいです。
またもし自分に何かあったときや、人生で何か変化があったときには、駅近のマンションならほぼ売れます。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/2 18:37:07
Aにはよくないことが、
Bには、良いことしか書かれていません。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/2 10:17:54
どっちか?と言う強制選択だったら個人的にはAですかね

リフォーム済とはいえ、やはり木造37年だったら基礎や基本的な構造部分は
どうしようもないからですね・・そこから30年位済む事を前提にしたら
まだマンションの方が心配はないですかね、
で、個人的にはAの周辺環境を大事にします

購入、別に良いとは思いますよ
買わないとしても生きている以上、家賃ってのは絶対かかる訳で
1千万前後の出費だったらローンにしても家賃と同じ以下で済むと
思いますし、現金一括だとしても家賃の先払いと思えば
安いもんですからね

で、結局その選択肢ってマンションと戸建てって部分も有りますが
周辺環境が180度くらい違いますよね、そこがポイントで
あなた自体が今の人生で、どういう社会的生活や日常生活を行ってきたか?
インドア派で落ち着いた場所でじっくり生きて来たか?アウトドア派で
便利さを重要視して生きて来たか?

それから、ベランダのタバコ云々の話が出ていますが
確かに気持ちが良いものでは無いですが、あなたが買った
物件が100%それに関わってくるのか?小さい子供が居る家庭ならまだしも、
単身女性が毎日毎日どれだけの量の洗濯物をベランダに干す生活なのか?

を冷静に考えれば、その事だけで物件を買うか買わないかを判断する材料としては少し弱い材料ですね
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 13件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information