教えて!住まいの先生

Q オーディオ好きなんですけどマンションとかアパートで暮らすならどうしたら大音量で流してもいいですか? どんな所を選べばいいですか?

質問日時: 2025/8/4 15:03:58 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 337 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 16件
A 回答日時: 2025/8/11 14:57:34
車の中で大音量で流す事ですね。
夜中の野球場の駐車場とか誰も居ないですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/11 11:35:02
ポツンと、ですね。
それ以外は、高額な防音室完備の戸建てです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/9 14:26:56
都内はキツイでしょうね。
すぐに管理人から注意や、近所に家があれば110番されて、
警察も渋々、来ますよ。

我家の近所には若い学生マンションがあり、
夜な夜な、飲んで大声出していれば、
私は即110番しますからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/7 20:09:04
ルームインルーム タイプの防音室を推奨します。
株式会社カワイ音響システム https://share.google/c5r3Gzb0EMsxnDmpw

ただし、部屋が狭いと目の前にスピーカーがあるような感じになり、音質は良いと言えないでしょう。少なくても4畳半くらい欲しいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/5 04:09:16
まず無理です室内に防音室を作れば別ですが?田舎の隣家と距離のある1軒家が最高ですどれだけ音量を上げても全く問題無いです
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/4 20:10:19
マンションではSPでの大音量は出せません 分譲マンションでも
音は筒抜けです クレームになるので止めたほうが良いです
床がコンクリートでも低音は伝わります 人間の声も聞こえますよ
犬の鳴き声もね マンション構造に期待しないほうが良いです。

せいぜい出しても昼間40~50dB/A 位ですよ
クレームやトラブルの元です 加熱式タバコの煙もね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/4 19:15:28
映画館で聴くような爆音が100dB位、セリフがうるさい70dB位の音圧を希望すると、図書館並み40dB位の外では100-40=60dBも防音しないといけないです。
防音が良いコンクリート作りのマンションや戸建てでも苦情がくると思います。
最大音圧がうるさい70dBで満足できると必要な防音は70-40=30dBになりますが、普通の普通の部屋の防音性能が10dB位とすると、まだ20dBも大きくなるので70-10=60dB位の普通会話レベル音圧でしか再生できないことになります。
防音性能の優れた物件を探すのが必須になるので耳そばで鳴らすヘッドホンやイヤホンで聴く方法が最適になります。

ですが、耳そばでうるさい80dB位の音圧で鳴らす方法として耳そば近くにスピーカーを置くニヤスピや耳たぶにかけるイヤスピ方法にすると、音圧は距離に逆比例するので20dBから30dB位の防音をすることが出来るし、スピーカーで聴いているような臨場感を感じることができます。
いつものスピーカーを耳そばに置いて試してみたらどうでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=LsSBb6j_LuY&t=3s
https://www.youtube.com/watch?v=ywlGaqFnnjI&t=1s
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/4 18:25:07
基本は難しいでしょう。

ワンフロア1区画の、夢のようなマンションでも騒音に気を使っている質問もありましたし、数百万を防音に充てたとしても大音量でのリスニングは出来ないと思います。

ワンチャンですが、かなり古いマンションで、まだ、壁を全てコンクリートで作っていた時代の物件(今は簡易施工で隣ともスカスカ)を探し出して、静かに聞く程度でしたら、まだ、なんとかなるかもしれません。

隣家の壁をドンドン叩いて見て、ゴツリとも音がせず、叩いたゲンコツが痛ければ、総コンクリートのマンションで、音も幾分かは防音してくれると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/4 18:20:30
アパート、マンションではたとえ防音設備を備えていたとしても、確実に音漏れ、振動は迷惑と感じる程伝わります。結構な防音設備のスタジオでさえ何をやっているか分かるくらい伝わってきます。
蓄積されたストレスが爆発されると、取り返しのつかない悲劇が生まれます。
まず不可能と思ったほうがいいです。

どうしてもというなら、隣家の無いor遠いアパート、マンションを1棟丸ごと買い切りor借り上げかつ、窓、カーテンを閉め、常識的な音量で聴けば苦情は来ないかもしれません。(要室外から確認)
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/4 17:13:54
集合住宅でスピーカーで大音量で聴くのは無理です、多少の遮音対策しても音は漏れクレームの対象になります。
コンクリートの地下室やコンテナハウスを借りるようですね。
我が家木造在来工法総二階44坪築33年のオーディオルームでも音は漏れますが常識内の音量で聴いています、又時間帯等も気をつけているし周りとはコミニケーションもとっていて苦情はありません。
なので集合住宅では大音量でオーディオ(スピーカーで)で大音量で聴くのはいけません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 16件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information