教えて!住まいの先生

Q 【至急】家電や家具等の処分の仕方を教えて下さい 先日、遠くの県に住んでいた父が亡くなりました。

先週一度家に行ってきたとこで、来週も家に残ってる物の処分諸々を済ますために行く予定です。一人暮らしでした。
.

一番困ってるのが、洗濯機です。
それ以外は、テレビ、テレビ台、テーブル、ベッド、ゴルフバック(クラブ)、小さめの冷蔵庫、電子レンジがあります。

遺品整理や廃品回収等の業者は最終手段にしたいです。
売れる物は売り、ハードオフなどの出張回収や粗大ゴミに出すのであれば事前に予約しておきたいです。
レンタカーを借りるので、洗濯機とベッド以外は持ち込みも出来るかなと思ってます。
(どこで購入したかの領収書もあるので、電気屋さんに持ち込みもあり)

テレビはジモティーもありかなって思ってますが、場所が東北で引取先が見つかるか不明な事と個人間だと向こうの都合で予定狂う可能性もあり、悩んでます。


どれをどうするのが一番お得でしょうか( ;ᴗ; )予算2万以内に収めたいです。
質問日時: 2025/8/5 16:40:19 解決済み 解決日時: 2025/8/7 13:38:50
回答数: 8 閲覧数: 144 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/7 13:38:50
不用品回収業を過去にしてしました。
家電類は、大手メーカーで製造から8年経過してるとリサイクルショップでは、ほぼ値段が付きません。
一般的には5年以下が多いですが、数百円でもいいのなら8年以下なら売れることがあります。
家具は、ほぼ売れないと思っておくのがいいです。
特にニトリなどの安売りしてる家具は売れることは、ほぼありません。
ベッドは、ほぼ売れません。
フランスベッドでも売れないことがあります。
リサイクル家電を仮に売れなくて捨てる時は、リサイクル法の指定業者を使わないと割高になります。
リサイクル家電は機種毎に引き取り価格が決まっていますが、運搬料が自由になっています。
ここで高値になることもありますので、指定業者を使う方がいいです。
指定業者は、家電量販店や町の電気屋さんやメーカーに問い合わせるといいです。
ゴミに関してですが、産廃業者を使うと割高です。
一般家電から出るゴミは、一般廃棄物になりますので、自治体指定業者で一般廃棄物収集運搬車許可を持つ業者に個別収集などをするのが安いです。
但し自治体に寄っては個別収集がない場合があります。
遺品整理や不用品回収業者は、ゴミ屋ではなく、分別してゴミ運搬を代行をしてくれる便利屋です。
なので作業代がとても高い業者が多いです。
自分でレンタカーとか借りてまでやる人なら絶対に利用しない方がいい業者の1つです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/8/7 13:38:50

詳しくご回答いただきありがとうございます!
とても分かりやすく、ご参考にさせていただきます。

皆様もお知恵お貸しいただきありがとうございました…!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2025/8/6 06:20:57
遺品整理業者です 業者はすべてそのような手段とる
リサイクルショプの買取状態もわかるし 売れないものも簡単に判断できる
リサイクル家電ならテレビ 洗濯機 冷蔵庫 一万郵便局で
リサイクル券購入 住まいの指定場 リサイクル家電廃棄で検索
あとは、個人なら自治体処理が現実的

訪問買取は、近くのリサイクルショプ以外は、ほぼ無理 宝石とかテレカ買取しない ジモティーは相手次第なので何とも言えない

遠くの県に住んでいた 近くのリサイクルショプに、写真と年式見せて確認後 持ち込むか廃棄
買取不可は 自治体に相談 それに沿って廃棄

経済的にも それが一番早い
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/5 20:58:28
まず、
テレビ、洗濯機、冷蔵庫は
リサイクル法という法律があり
地域に指定引き取り場所が
あるのでそこに持ち込むのが
1番安く済みます。

その他は全て粗大ゴミで
ゴミ処理場で処分が可能かと。
地域によって値段は
違いますが、私の地域では
1000円もあれば処分できます。

洗濯機は持ち込めないなら
購入した所や家電量販店にて
引き取ってくれますが
金額は1万近くなる事もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/5 17:07:44
高齢者が持っていたものなら、基本的に古いものでしょうから、そもそも売れないと思ったほうが良いです。
リサイクル店が買い取るのは、だいたい5~7年程度前までです。
ネットで売ると言っても、売れないか、値段はほぼつきません。
手間がかかるだけでしょう。

手間をかけたくないなら、まずはリサイクル店に売れるものだけ引き取ってもらい、残りは自治体の粗大ごみに出します。
回収する場所や日付は決まっていますから、その日に出して終わり、というわけには行きません。
回収日の前日か当日にいって出すか、ゴミ処理センターに直接、持ち込みます。

なお、テレビ・洗濯機・冷蔵庫はリサイクルの対象ですから、売れなければそれぞれリサイクル券を買って、購入店に回収してもらいます。
運搬料は相当かかりますよ。
こちらも、自治体の指定する回収場所に自分で持ち込めば、お金はかかりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/5 17:03:58
ハードオフやオフハウス等、家電品の買い取りは、製造後7年以内の製品じゃないと買い取ってくれません。
ですので長年使っていた家電品は、対個人で売るか、廃棄処分になります。

個別に売る手間を惜しまないのであれば、売れそうなものは1つの部屋に全部移動させ、買取業者に、この部屋(保管部屋)を除く他の部屋の物全部を買取査定してもらい、残ったものは廃棄業者に依頼した方が簡単に済みそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/5 17:01:12
どれも年式が古いと買取不可なものがあります、特に家電品。
まずはどれがどの年式なのかを確認して電話で問い合わせてみるのが一番ではないかと思います。
買い取ってもらえたとしても二束三文にしかならないことは承知しておいた方がいいでしょう。
ゴルフ用品はひょっとしたらゴルフショップの方が良いのかなとは思います。
まとめて全部処分したいならハードオフよりもオフハウスの方が良いかもしれません。
どこも買取不可になってしまったら最後は粗大ゴミですね、廃品回収などよりかは安価で済むはずです。
それからエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機は家電4品目と言って粗大ごみでは引き取ってもらえません。
郵便局で家電リサイクル券を手に入れて引き取り場所に自分で持ち込むか、その電気屋さんに持ち込んでリサイクル費を支払って処分してもらうかのどちらかになります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/5 16:44:49
ジモティー使ってもいいと思いますが、貴方がいつでも対応できる距離に住んでいるのか、というのにもよると思います。
即対応できないとやはりなかなか決まらなかったりするので……

出張買取一択じゃないでしょうか
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/5 16:43:53
良く出さないなら無料引き取りの廃品回収業者かな
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information