教えて!住まいの先生

Q 女性はエレベーターがない物件のほうが安全なんでしょうか?神戸のエレベーター内女性殺害事件を見て、オートロックもエレベーターも危ないと感じたのですが、1階も危ないんですよね?

春から娘が原宿駅から徒歩10分の会社で勤務予定なのですが、どこのエリアに住み、また、どのような物件にすれば安全なのでしょうか?
電車に乗ると痴漢のリスクがありますし。特に東武東上線が危険だとか。
どうしたらいいのでしょうか?原宿駅近郊に住むと、これもまた治安が悪そうで不安です。
女性の一人暮らしが危ないかと思いきや、この前は男性と一緒に暮らしている女性が、中国人に集団暴行を受け、帰宅した男性も縛られていましたよね。
どこに住んでも女性というだけで絶対にターゲットにされない安心はないということですか?
じゃぁどうしたらいいんだ?と、なっています。
心配しだしたらキリがないのですが、できるだけ安全策を取りたいのでこんな方法があるよ!など教えていただけると嬉しいです。
女性限定シェアハウスとかは安全なのでしょうか?
質問日時: 2025/8/31 19:59:25 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 314 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 19件
A 回答日時: 2025/9/7 13:56:19
私が言える事はその地域にどんな労働者が集まっているのか?です。
価格設定や住居者規則にはそれなりの理由が有ります。
私の暴論は。
安い場所には心が豊かな人はいつき難いです。
事件は心が壊れた方が起こします。
ある程度収入のある方が集まる地域に住まれるのが最低限の自衛です。
居住の規定が緩い所はきっちりした規定の場所に住めない方々が集まります。
同類が自然と集まってしまうのです。

その中に常識人が入れば餌食ですよね。
日本人の警戒の甘さは海外から呆れられる程度ですから。

全てを一辺倒に捉えてしまうと混乱はします。
どの辺で事件が起きてるのか考えてみてください。何か理由が有るはずです。
傾向から逃げる事が重要です。
全てから逃げるのは無理なので防犯グッズなどで自衛をしましょう。
相手が日本人とは限りませんから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/7 10:32:07
まず、完全に安全な場所も時間もありません。
オートロックも防犯カメラを含め全ての対応策は、危険や苦労を「少しでも減らす工夫」でしかありません。
例えば屈強なボディーガードを雇って24時間対応してもそのボディガードが犯人と言うこともあり得るからです。
ですので、仰る通り心配したらキリがありません。

他の方のご意見にもあるように色々な対策はありますが、
重要なのは
それをしたから安心してしまうのではなく
1ご本人様も親御さんや周りの方もそういった注意を忘れることなく常にブラッシュアップ
2連絡を取り合い、話し合いなどをして情報共有すること
3些細なことも話せる環境を保っておくこと
4そのようにするときには、合理的で冷静に、決して怯えすぎたり、ネガティブに考えすぎないこと
が重要です。

娘さんや質問者さんの楽しく平和な生活を祈念しております。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/7 06:21:09
オートロックは当然の事として、犯罪者は謎の根性によりベランダを登るので階が高い程良いですね。よく男性物の洗濯物を干すと抑止力になると聞くけど本当なのでしょうか。
住人を覚えるのも大事です。
友人の話となりますが、ストーカーが住人と一緒にオートロックを通り、柱の陰に隠れていたことがありました。
100%の安全はありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/7 04:53:58
主様が一緒に住む!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/7 03:17:00
私は自意識過剰なので、住まい周辺は前後左右常に確認しています、エレベーターがある単信用物件に住んでいますが、住人と乗り合わせしたくないから、
非常階段(非常階段入り口も鍵付き)で入って途中からエレベーター乗ります、10階なので途中から乗ります、混んでなさそうな時間帯はエントランスからオートロック入り口入りエレベーター行きますが、マンションに曲がる時も前後左右確認!人がいないのを確認します、もはや私自身が不審者に見られているとおもいます!!!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/6 22:30:23
安全なのは1階に管理人が人の出入りを見てくれるところ。
ただどんなに頑張っても絶対はない。

オートロック
3階以上
は少なくとも条件にはした方がいいかも。
女性限定も多少はいいかも、隣の人がベランダからカメラで覗くとかも実際あります

階段はエレベーター停まった時に必要なのであるといいと思う。
火事の時とかエレベーター停まって逃げられなくて、って事故もある

ただエレベーターはカメラついてるけど階段は基本ないから安全ではないかな、と

オートロックが閉まるのを確認して1階に誰もいないのを確認して一人で確実にエレベーターに乗る

でも忍び込んで2階から乗り込む可能性もあるけど、男性が乗り込んできたらそこで一旦降りる、とかね。

でも街中歩いてても安全ってわけでもないですからね…キリはない
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/4 22:27:52
エレベーターだから危ない訳ではありませんが、密室なので恐怖感は有ると思います。
恐怖動画で目的階に着くまでのドキドキとかよくあります。
コンパニオンをした時に人のいないエレベーターに乗る時は1人では乗らないことになっていました。
監視カメラで随時チェックしているのなんて大きな施設だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/4 20:34:16
100%安全な物件なんて一つもありません。
神戸の事例だけで心配してるなら自意識過剰です。田舎に住んでたら熊に襲われるという感覚ですよ。
エレベーターの有無は正直関係ないと思います。殺りに来る人はどんな所でも来ます。
何でもかんでも心配してちゃキリがありません。逆に原宿から1時間以上かかる所に住みますか?
それなら安全だと思いますよ。
逆に例に出してる事例で心配しててなぜ女性限定シェアハウスなら安全だと思うのか理解に苦しみます。
心配する気持ちもわかりますが流石に考えすぎです。そんな心配なら高尾から通勤すればいいじゃないですか?それでも心配なら大月から通勤すればいいじゃないですか?
逆になんでそんな心配するのに親が送迎するって考えないんですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/3 15:44:48
実際安全策と言う意味ではどこだろうとキリがなさそうですね。

まぁ、一応のリスク回避?という意味では基本は1階は避ける。

オートロックの方が恐らく若干安心?(若干レベル)
※マンションはいる際防犯カメラもあるし一応悪さする奴らは
思いとどまる一つのきっかけにはなると思うので

周辺の街頭とかが明るい所に住む。

安全性と言う意味では確かに女性限定のシェアハウスも一つの
案とは思う反面、日々の生活のストレスはたまりそう。

洗い物放置する同居人
電気つけっぱなしの同居人
洗濯機に洗った服をそのまま放置する同居人


1例ですが他人と暮らすわけだから
そういうストレスはありそう。

逆に主さんが怒られたり。

安全性のメリットよりか日々の生活のデメリットが多そう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/9/2 22:15:20
どちらにしろ、階段とか廊下で会うからな
別にエレベーターだけが危険なわけじゃない

男はどこでだろうと、女を狙ってくる
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 19件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information