教えて!住まいの先生
Q 引越し やめた方がいいでしょうか? 一人暮らしをする予定、URで家賃が安かったので仮契約をしてしまったのですが、近隣にクルド人など外国人の方が多い団地で少し不安です…
近隣に小学校やスーパー、コンビニなどはありますが、
仕事で帰りが遅くなる可能性があります
夜遅くに外国人の方々が近隣で屯しているという口コミを見てとても不安です
今からでも他の場所を探すべきでしょうか?
仕事で帰りが遅くなる可能性があります
夜遅くに外国人の方々が近隣で屯しているという口コミを見てとても不安です
今からでも他の場所を探すべきでしょうか?
回答
A
回答日時:
2025/9/9 11:48:05
夜に一度引っ越し先周りに行ってみては?
A
回答日時:
2025/9/9 11:29:27
はじめての一人暮らしがそこなら今後ちょっとやそっとのことでは動じないくらい鍛えられるでしょうが、お勧めしません。
A
回答日時:
2025/9/8 18:13:04
他に住む当てがあるならやめたらいいのでは?
A
回答日時:
2025/9/8 02:19:55
絶対にやめた方がいいです。
トラブルがあってもなあなあにされます。
トラブルがあってもなあなあにされます。
A
回答日時:
2025/9/8 00:26:40
明らかに火中に飛び込むようなものですね。
そんな地域、住民トラブルでどんどん引っ越していて社会問題になっているのにわざわざ多く住んでる団地だとかって冗談かと思います。
そのエリアでも不味いのに集合住宅とかありえません。
ちなみにURっていざっていうときはなにも対処してくれませんよ?
そんな地域、住民トラブルでどんどん引っ越していて社会問題になっているのにわざわざ多く住んでる団地だとかって冗談かと思います。
そのエリアでも不味いのに集合住宅とかありえません。
ちなみにURっていざっていうときはなにも対処してくれませんよ?
A
回答日時:
2025/9/7 14:04:56
A
回答日時:
2025/9/6 23:49:31
クルド人のことはよく分かりませんが、私も賃貸で近くに外国人の寮があり、夜遅くまでよく騒いでいます。
一度警察に頼んで注意をして貰ったことがあります。
(でもその後も時々騒いでいます)
知り合いもマンションに外国人がいて、夜うるさいから不動産に騒音被害を言ったそうですが、暫くしたらまた騒いでいるそうです。
治安のことはよくわかりませんが、夜中静かに過ごしたいという人はやめた方がいいみたいですね。
一度警察に頼んで注意をして貰ったことがあります。
(でもその後も時々騒いでいます)
知り合いもマンションに外国人がいて、夜うるさいから不動産に騒音被害を言ったそうですが、暫くしたらまた騒いでいるそうです。
治安のことはよくわかりませんが、夜中静かに過ごしたいという人はやめた方がいいみたいですね。
A
回答日時:
2025/9/4 21:35:59
UR賃貸って地方で都市部では格差があるのでクルド人が住んでいるような場所だと微妙ですね。
実家のマンションはもうすぐ50年近くになります。
当時は9階建てで高層マンション(まぁ実家は1階なんで関係ないけど)でですが今はUR賃貸でもそれ位の集合住宅は沢山あります。
出も関東でも千葉の成田とか埼玉の狭山市あたりだと昔の「ザ団地」タイプの団地が存在します。
クルド人以外にも高齢化なども考慮したほうがいいです。
クルド人はもともと川口市の隣の蕨市にコミュニケーションがあり「ワラビスタン」と呼ばれてました。
川口市は川口芝園団地があり、もともとは中国人が沢山住んでいました。
当時はゴミの捨て方もわからない。騒音問題など沢山問題を抱えていました、避難訓練も中国語でやるとかゴミの出し方を中国語表記も加えるなどの自治会の努力で今は解決じゃなく共生って感じです。
それでも問題が起きてから数十年かかってます。
まぁやめたほうが無難ですね。
実家のマンションはもうすぐ50年近くになります。
当時は9階建てで高層マンション(まぁ実家は1階なんで関係ないけど)でですが今はUR賃貸でもそれ位の集合住宅は沢山あります。
出も関東でも千葉の成田とか埼玉の狭山市あたりだと昔の「ザ団地」タイプの団地が存在します。
クルド人以外にも高齢化なども考慮したほうがいいです。
クルド人はもともと川口市の隣の蕨市にコミュニケーションがあり「ワラビスタン」と呼ばれてました。
川口市は川口芝園団地があり、もともとは中国人が沢山住んでいました。
当時はゴミの捨て方もわからない。騒音問題など沢山問題を抱えていました、避難訓練も中国語でやるとかゴミの出し方を中国語表記も加えるなどの自治会の努力で今は解決じゃなく共生って感じです。
それでも問題が起きてから数十年かかってます。
まぁやめたほうが無難ですね。
A
回答日時:
2025/9/4 12:39:00
私なら契約を白紙へします、文化の違いがあるんで日本人の文化を理解して住んでるのか否かです。
少しでも不安があるなら止めた方が良いです。
前にマンションの契約までして白紙に戻した事があります。これは契約内容がオカシイ内容になってたからでした。
因みに解約料金はなしでした。
少しでも不安があるなら止めた方が良いです。
前にマンションの契約までして白紙に戻した事があります。これは契約内容がオカシイ内容になってたからでした。
因みに解約料金はなしでした。
A
回答日時:
2025/9/3 19:13:40
自分が住むところを探していたときに安い所ありませんか?と不動産屋さんに聞いたときに言われたのは、「家賃が相場より安いところは、要するに低収入の人が集まっていて、それなりの民度の人が多くてトラブる可能性が多いのでおすすめしません」でした
安いのは理由があるから、と言うのですね
なので女性の一人暮らしだったらおすすめしないです
今の時期なら家賃の値引きに応じてくれる大家さんもいるかもですよ
安いのは理由があるから、と言うのですね
なので女性の一人暮らしだったらおすすめしないです
今の時期なら家賃の値引きに応じてくれる大家さんもいるかもですよ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地