教えて!住まいの先生
Q 家庭用の太陽光パネルと蓄電池に詳しい方に質問です。
自分は現在1Kの賃貸で一人暮らししているのですが、東向きのベランダに1☓2m前後の太陽光パネルを設置して、昼間充電して、夜に使うとしたら、月いくら位電気代を節約できますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/9/9 11:22:35
約500Wくらいのパネル東向の月あたりの発電量は約37.5kWh~52.5kWh
ポータブル電源にしろバッテリーとインバーター使用にしろ変換効率は8割程度なので約30kWh~42kWh
電気料金単価を35円/kWh程度とすると、1000円~1500円程度ですね
ポータブル電源にしろバッテリーとインバーター使用にしろ変換効率は8割程度なので約30kWh~42kWh
電気料金単価を35円/kWh程度とすると、1000円~1500円程度ですね
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/9/9 11:22:35
ありがとうございます!参考になりました!
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地