教えて!住まいの先生

Q ダニ? 築35年くらいの木製押し入れ和室ありの賃貸に住んでいました。 布団がとても痒くて住んでいた3年間激しい痒みに苦しみました。

発狂しそうな痒さで、ドライヤーを皮膚に押し付けて痒みを緩和していたりしました。
チャットGTPに聞くと、ハウスダストの可能性があり、ダニの死骸が痒みの原因の可能性となりました。
今引越しして新築の家に住んでいますが、布団がやはり痒いです。
なので布団をクリーニングに出して丸洗いしたり、枕は処分し、掛け布団も厚手のものは処分しましたが、まだ皮膚がピリピリします。
そのうち痒みは治るのでしょうか?
同じような経験された方いませんか?
質問日時: 2025/9/13 23:54:50 解決済み 解決日時: 2025/9/14 23:51:14
回答数: 2 閲覧数: 261 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/9/14 23:51:14
布団のダニ退治は布団乾燥機のバルーンに掛け布団を巻き高温で乾燥させると死滅します。
敷き布団は、この状態で更に上に掛け布団を掛け熱が籠もるようにします。
これを1枚当たり1時間位掛けます。
その後は布団用掃除機を掛けダニの死骸などを吸い取り、その後仕上げにコロコロを掛け布団表面を綺麗にすると、ほぼ完璧に排除出来ます。

夏場は高温と湿度が80%前後になり、これもダニの大量発生の原因ではないかと思います。
大切なのは換気と掃除です。
エアコンを入れてる時は必ず窓、換気口を閉じ浴室やレンジフードの換気扇を回し部屋の気圧を下げる換気を長く続けると現在使用中の布団も布団の空気が吸い出されるため湿気難くなり。
部屋も効果的に換気され夏、冬とも結露やカビが発生し難くなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/9/14 00:39:11
毎年この時期に痒くなったりしますが、何故か今年は特に痒かったです。掃除したり、マットレスを天日干ししたので痒くはなくなったのですが、ダニに対する恐怖心は倍増してます。
猛暑が長かったりして、ダニが増えやすかったのかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information