教えて!住まいの先生

Q 分譲賃貸の苦情申し入れ先 分譲賃貸に入居しています 大元のアパートの管理会社があり個々の部屋にも 管理会社が入っている状態です。

騒音の苦情は個々の部屋の管理会社がわからないため大元の管理会社でいいのでしょうか?
長期間騒音に苦しめられていて大元の管理会社に
伝えてもぼんやりとした張り紙しかしてもらえません。
障がい者の異常行動からくる騒音は
どう対応したらいいのでしょうか?
すぐには引っ越せずこちらも精神を病みそうです
(実際昨日抑うつで診断書が出ました)
質問日時: 2025/9/14 07:37:16 解決済み 解決日時: 2025/9/15 10:16:55
回答数: 2 閲覧数: 153 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/9/15 10:16:55
分譲賃貸マンションは、少々やっかいです。

分譲マンションは部屋(号室)ごとに、所有者が違います。

貸室の大家さんも所有者の一人で、区分所有者と呼びます。

貸室の大家さんは、管理組合の理事や理事長になることは可能です。

管理組合と管理会社(共用部分)との委託管理契約に、貸室の賃借人対応は含まれておりません。

したがって、管理会社は不誠実な対応になります。


■管理会社に対する苦情は、仲介した不動産屋を通じて、貸室の大家(区分所有者)に言ってください。

遠回りに感じるかもしれませんが、効果的な方法です。

そもそも管理会社(共用部分)は、部屋(号室)の賃借人のことを、お客と思っておりません。

素っ気ない対応になるのは、当然のように思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/9/14 09:25:08
騒音等のトラブルって当事者同士で解決するのがデフォです。
それは賃貸用建物であっても分譲マンションであっても同じです。

マンション管理組合に言ったところで、管理組合にそのような個別の問題を解決しなければいけないという義務がないので。
個別にではなく全体として掲示板に書いてくれるとか、仰る通りぼんやりはやってくれますけど。

当事者同士で、話し合うか、戦うか、黙認するか、退去するかしかないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information