教えて!住まいの先生

Q 現在、中古住宅の購入を進めており、すでに売買契約は済んでいて、住宅ローンの本審査を待っている状況です。 売主と私の間には仲介業者が入っていますが、その業者の対応にやや不信感を抱いています。

具体的には、以下のような点です。
•事前に「仕事の都合で書類の準備に時間がかかる」と伝えているにもかかわらず、急に「今週中に提出してください」と依頼されることが複数回あった。
•その結果、手続きが遅れると「書類が遅かったせい」と変な言い方をされたり、「売主も不安に思っている」と言われることがあった。
•「必要な書類や今後の流れを一覧で教えてほしい」とお願いしても、「後で送ります」と言われたまま進展がない。

不動産取引では日程調整などが難しいのは理解していますが、こうした“急な要求”や“情報共有の不足”が続くと、買主側としては非常に不安になります。

このような対応は、中古物件の取引ではよくあることなのでしょうか?
それとも、仲介業者として適切ではない対応と考えて良いのでしょうか?

初めての不動産購入で戸惑うことも多く、自分の対応が悪いのかとも考えてしまいますが、
最近は精神的にもかなり疲れてしまっています。
同じような経験をされた方や、不動産に詳しい方のご意見を伺いたいです。
質問日時: 2025/10/14 18:47:17 解決済み 解決日時: 2025/10/14 22:05:30
回答数: 2 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/10/14 22:05:30
行員と仲介両方してました。
物件を決めると怒涛の連絡・要求・追加徴求…あるあるです。担当者と顧客が決裂しやすいステージなんですよね。

担当者はひたすらせっつきますし、顧客は戸惑いながらも初耳・初見の書類や手続きに翻弄され、ストレスを溜めます。質問者さんの担当者は、アプローチが一本調子なのかもしれませんね。

一応、仲介者の事情を話すとローン審査に必要な書類は決まっており、回答を得るには早急に不備や不足なき書類をもらわなければなりません。ローンが決まらないと仕事になりません。否決になれば、また一から仕切り直しです。ローンが決まらないことには、買主決定とはなりません。今後の案内は、ローンパスしたあとですね。

まったく面白くないことでしょうが、「ご自身のための手続きである」ということをご理解いただき、できるだけ早く対応なさると担当者の連絡も最低限となり、審査回答も目安の頃合い(1₋2週間前後)にあるはずです。

よい方向に向かわれますように。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/10/14 20:26:31
よくはありませんがそういう不動産屋も多くいます。
ただ不動産屋は引き渡しまでの関係ですし不動産屋で物件が悪くなったり良くなったりもしません、契約したのなら今から変える事も出来ないですし仲介手数料も満額支払う必要があります。我慢して付き合いましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information