教えて!住まいの先生

Q 耐震住宅工事で金具は勝手な判断で付けない方が良いと言う話ですが、偏って付けると余計に倒壊とか言われます。

しかし旧耐震住宅で最大の敵は揺れにより梁の家に乗ってる柱の抜けで倒壊するとなりますのであんに金具の素人付けはダメだという事も無いのではないでしょうか? 柱の抜け止めと言うイメージも悪くはない???

築51年で耐震診断してもらったのですが横壁が少ないという事になりました。しかし壁と言っても昔は3ミリ程のべニア壁で現在の構造用合板では無いです。3ミリの壁でも耐震壁として計算されてますし築古となると白蟻に食われてる可能性が大ですが全くシロアリは考慮されてません。
質問日時: 2025/10/28 07:33:03 解決済み 解決日時: 2025/11/3 20:27:56
回答数: 5 閲覧数: 153 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/11/3 20:27:56
建築士です。
だから、素人判断での補強はダメだって、何回も言ってますが。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/11/3 20:27:56

耐震補強工事工事直前に2階の梁が大きく食われ部分を発見し補強の意味がないので急遽断りました。
建て替えはもうこ先もう無いので南海トラフ地震来ない様にお祈りするのが唯一の耐震かも知れません。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2025/10/29 16:38:31
素人が勝手に耐震補強付しても、余り意味が有りません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/10/29 00:45:24
抜け防止でつけても良いと思いますが構造計算しない金物付けは耐震性能があがる理由ではないので
築51年クラスだと基礎から弱いので耐震どうにかしたいなら建て替えしかないです。
耐震ではなく免震ダンパー及び免震装置とか入れてやっと耐震等級1くらいにはなる感じですかね、、、
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/10/28 15:18:09
付け柱や飾り柱を除く全ての構造柱の抜け防止をされるのは良い事だと思いますが、素人だと出来る所・出来ない所が有って補強のバランスが崩れると建物も崩れ易く成ってしまうという事ではないでしょうか。
耐震診断も精密調査?でなければ壁の仕様や腐食具合などもあまり気にしてくれない事がある様な気がします。
診断結果を基に補助金なんちゃらやって、本格的に耐震補強を進める時に専門家がじっくり建物の状況を見てその結果が施主を深く唸らせる事になるのが今の世の常の様な気がします。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/10/28 08:31:24
☆、質問とする件では、木造軸組み構造の耐震筋かいは、建築基準
法施行令第46条以降の基準に従い、床面積や見つけ面積、四分割充
足率で最低基準以上のつり合い良いN値の金物計算で求めています。

それらについては、新築も既存補強建物も同様です。免振装置は良
いが免振金物を構造計算で配慮なく設置は良くはないです。
耐震筋かいが1.50倍でも基礎免振装置がないと地震揺れはします。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information