教えて!住まいの先生

Q マンション内見時の営業マンの態度についてご意見頂きたいです。

先日ある不動産屋で物件を紹介して頂き、内見をしたのですが営業マンが当日メールで内見をドタキャン(待ち合わせ時間の2時間ほど前に)し当方のみで内見してきて下さいと言われました。しかもメールの文章に謝罪の言葉は一切ありませんでした。
仕方なく当方のみで内見する部屋に着いてからも、営業マンのミスで内見する部屋に電気が通っておらず、電気がつけられない状態で内見する事に。私が内見したのは夜だったため、部屋は真っ暗闇でスマホのライトで部屋を見る形でした。

内見とはこういうものなのでしょうか??
当方としては不誠実な対応に思ってしまいました。
部屋自体は割と気に入っているため、仲介手数料や家賃の値下げ交渉などできると思いますか??
皆様のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
質問日時: 2025/10/30 00:37:40 解決済み 解決日時: 2025/10/30 14:37:47
回答数: 6 閲覧数: 136 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/10/30 14:37:47
客を一人で内見させる不動産会社など聞いたことがありません。
(どうせ契約に結びつかない物件だから……)とやる気がなくなったのかもしれません。
しかし、内見で部屋が暗いのは大問題です。
見せたくない物を隠すために、あえて電気を切ってある物件というのも、実際にあります。
気に入っている物件なら、改めて懐中電灯を持って隅々まで見たほうが良いです。
それにしても、そんな不動産会社に仲介手数料を払いたくないですね。
契約するならダメ元で、当日のドタキャンを引き合いに出し、仲介手数料半額の交渉をしましょう。
あわせて家賃の値引き交渉も、やはりダメ元ですが、今回をチャンスととらえ交渉に使いしましょう。
担当者より、店長にあたるのが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/10/30 14:37:47

皆様沢山のご意見を頂きありがとうございました。
今回はこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。皆様のご意見を今後参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2025/10/30 09:51:00
ドタキャンに関しては他の担当者を手配するか日程の変更をすべきだったと思います。
電気に関しては、単にブレーカーが遮断されていただけなのか、メーター自体取り外されていたのか分かりませんが、前者なら当たり前の事で後者なら新築か長期空室だったと予想しますが、想定の範囲内だと思います。
内見を一人で行ったことに関しては、貸主がその行為を禁止しているのなら問題かもしれませんが、そうでなければ特段問題視することではないと思います。ちなみに、日本で最大の賃貸住宅と言われるURは、内見は原則一人で行います。担当者が案内するのは鍵の受け渡しが困難な物件に限ります。
費用の減額交渉は自由だと思いますが、今回の経緯に不満があるから交渉するという態度は見せない方が良いです。一般的に不動産業の人が一番嫌う客は苦情を言う客です。なので、本来借りれるはずのお部屋が借りれなくなる可能性が生じるリスクも承知された方が良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/10/30 09:41:49
あくまでその会社の躾・指導、スタンスと営業担当者個人の資質の問題かと思います。

普通に考えて顧客が予約をしており、それを会社側の都合で変更またはキャンセルする場合は「この度、ご予約いたただいていた内覧の件ですが、大変申し訳ございませんが弊社都合で・・・」から入るものです。

それが出来ない「会社」「担当者」ですので、その会社・担当者との契約行為をする方向で考えるのか、こんなところにお金を払うのは・・・と考えるのかは質問者さん次第かと・・・(^-^;
※ 私なら契約しません

その物件を他の仲介会社で紹介・契約って出来ないのでしょうか?
その不動産会社、営業担当者の店舗でしか紹介していない??

だとしたらせめて「営業担当者を変更して欲しい」と店長さんに報告と依頼ですね。

良い物件との契約は良い担当者との出会い・・・でもありますので、その辺りのバランスをご検討くださいませ☆
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/10/30 09:22:42
ドタキャンはいかがなものかと思いますが
誰も住んでない、誰も契約してない部屋で
電気が付かないのは普通に当たり前かと。

夜の内覧では道路や近隣の騒音、周辺の人通りや街灯の明るさなど
物件の外部環境を確認するには適してます。
部屋を確認するのであれば昼間ですが
夜にしか分からないこともありますので
可能なら、昼と夜の両方をチェックできればベストですね。

値下げの話ですが、基本は応じないと思いますよ。
あなたが気に入っているということですから
あなた以外にも契約したいと思う人はいるでしょう。
何年も借り手がついてないような空き部屋だらけの古いマンションなら
値下げ交渉もありだと思います。

またその不動産屋が所有してる物件じゃなければ
ただの仲介ですから
近辺の別の不動産屋でも同じ物件を扱ってる可能性はあります。
他の不動産屋経由でその物件を契約することも可能ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/10/30 00:57:19
電気が通っていないケースはあるので、
そもそも夜の内見がよろしくない。
日中にもう一度見に行った方がいいよ。
仲介手数料や家賃の値下げ交渉の対象には全くならない。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/10/30 00:37:53
ご経験された内見の状況は、一般的な不動産内見の対応としては非常に不適切です。通常、内見時には以下のような対応が期待されます:

・営業担当者が同行し、物件の説明をする
・事前に物件の電気や水道などの状態を確認しておく
・急な予定変更があった場合は、丁寧な謝罪と代替案の提示がある

今回の対応は明らかに不誠実で、プロフェッショナルとは言えません。特に夜間の内見で電気がついていない状態は安全面でも問題があります。

交渉については、このような不適切な対応があった場合:
・別の担当者への変更を依頼する
・不動産会社の管理者に状況を伝える
・仲介手数料の減額交渉は十分可能性があります
・家賃交渉も検討の余地があります

物件自体が気に入っているなら、率直に不満点を伝えた上で交渉されることをお勧めします。また、同じ物件を扱っている別の不動産会社があれば、そちらでの対応も検討されるとよいでしょう。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information