教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの団信の「告知不要となる期間」について教えてください。 私は約1年半前に、うつ病で3ヶ月以上精神科に通っていました。

ただし、転職をきっかけに症状も落ち着き、以降は自己判断で通院していません。医師から「完治」との正式な診断を受けたわけではありません。

団信の告知事項には、
「最近3年以内に、3ヶ月以上の治療・投薬を受けたことがありますか」
のような記載があります。

この場合、「最後の通院から3年経過すれば告知不要」と考えてよいのでしょうか?
また、「完治の診断を受けていない」点が影響する可能性はあるのでしょうか?

同様の経験をお持ちの方、保険や住宅ローンに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
質問日時: 2025/10/30 19:41:32 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 277 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2025/10/30 21:53:10
最後の通院から3年経過すれば告知不要になります。
完治を受けていないのは影響ありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/10/30 21:31:09
団信の申込書に、団信引受保険会社の問い合わせ先がありますので、そちらに聞いた方が確実です。
ちなみにですが、3ヶ月以内の医師の治療や指示を受けたか等もあります。書いてある項目に該当しなければ告知は不用になります。団信を利用することになる場合は、保険利用実績から判断するようなので、病院に掛かっていなければ告知は不用になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/10/30 19:43:26
可能性もあるね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information