教えて!住まいの先生
Q 分譲マンションと戸建てだったらどちらの方が人との関わりが強いでしょうか?
戸建ては町内会などもあり分譲マンションなら特にないのかと思っていたら、理事会の役が回ってくるとかいろいろあると聞き、義務の発生で考えると分譲マンションの方が人との関わりが強いのかもしれないと驚いたんです。
実際どうなのでしょうか?
実際どうなのでしょうか?
質問日時:
2025/11/15 20:16:45
解決済み
解決日時:
2025/11/20 08:50:57
回答数: 3 | 閲覧数: 239 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 3 | 閲覧数: 239 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/11/20 08:50:57
うちは戸建てで自治会(町内会)にも加入していますが、あまり関わりは無いですねえ。ゴミ捨て場も別に自治会は関係ないですし。まあ最低限の近所づきあいはありますが、それ以上はありません。ただこれは地域差もあるでしょうね。
分譲マンションは管理組合次第ですねえ。平常時は特に問題ないんでしょうが、建物の修繕とか管理規約の改定になると、様々な人の利害関係や思惑が関係しますからねえ。
例えば建物の修繕をしたり、新たな設備を導入したいとなると、管理組合で方針を決めなければなりません。例えば、ペットを自由に飼えるようにしたい、外壁やエレベーターを綺麗に改修したい、より早いインターネット回線を早くしたいと提案しても「そんな物は必要ない。無駄だ」とか意見が多いと導入は無理です。
また修繕積立金が足りなければ、値上げも考えなければなりませんが、非協力的な住民がいれば値上げもできず、結果的に修繕が出来ないという事態になりますからねえ。戸建てなら自己責任ですが、自分の判断で好きにできますからねえ。
分譲マンションは管理組合次第ですねえ。平常時は特に問題ないんでしょうが、建物の修繕とか管理規約の改定になると、様々な人の利害関係や思惑が関係しますからねえ。
例えば建物の修繕をしたり、新たな設備を導入したいとなると、管理組合で方針を決めなければなりません。例えば、ペットを自由に飼えるようにしたい、外壁やエレベーターを綺麗に改修したい、より早いインターネット回線を早くしたいと提案しても「そんな物は必要ない。無駄だ」とか意見が多いと導入は無理です。
また修繕積立金が足りなければ、値上げも考えなければなりませんが、非協力的な住民がいれば値上げもできず、結果的に修繕が出来ないという事態になりますからねえ。戸建てなら自己責任ですが、自分の判断で好きにできますからねえ。
回答
A
回答日時:
2025/11/16 12:32:38
そうです、理事会があり、区分所有法で義務のマンションは痛いほど運命共同体なのです。また物理的距離が近いです。
戸建ては法律で加入義務はありませんので、契約条件とか、あるいは共有物がない限り、入会は任意で正当な権利として、入会拒否が可能です。
義務のないことはしないということを押し通せるのは
基本的に戸建てです。
強制加入は違法で慰謝料まで取れますから。
事実、加入率はどこでも100%ではありません。
よく調べてみたらよろしいかと思います。
戸建ては法律で加入義務はありませんので、契約条件とか、あるいは共有物がない限り、入会は任意で正当な権利として、入会拒否が可能です。
義務のないことはしないということを押し通せるのは
基本的に戸建てです。
強制加入は違法で慰謝料まで取れますから。
事実、加入率はどこでも100%ではありません。
よく調べてみたらよろしいかと思います。
A
回答日時:
2025/11/15 23:34:18
当方分譲マンション住みですが、人との関りなんてほぼ無いですよ。
同じフロアの半分くらいは顔も知りません。
理事も二期経験しましたが、これは他の方も御指摘の様に管理組合の「やる気」次第。
大抵の管理組合は管理会社に「ほぼ」丸投げパターンが多いと思いますね。
褒められはしませんが、管理会社が挙げる定期議案(メンテナンス等)に裁決するだけか、突発的なトラブルを話し合う程度です。
そもそも管理会社に業務委託している管理組合がほとんだと思いますので、面倒くさいことや細かい事務は管理会社が「委託業務」としてやってくれます。
まあ、逆にこれは管理会社の「言いなり」に等しい結果にもなるので、共有財産という観点からはお勧めできません。
しかしながら・・自主管理まで行くともはや分譲マンションのメリットが皆無なのではないかなと個人的には思うのですが、丸投げにもならない程度のバランスが整った規模と民度の分譲マンションなら必要以上にかかわることも無く、かつ快適な管理サービスを享受できると思いますね。
100戸から200戸程度の規模が色々な意味で快適なんじゃないかな。
分譲マンションは「管理を買え」と言われる由縁がここにあると思いますよ。
同じフロアの半分くらいは顔も知りません。
理事も二期経験しましたが、これは他の方も御指摘の様に管理組合の「やる気」次第。
大抵の管理組合は管理会社に「ほぼ」丸投げパターンが多いと思いますね。
褒められはしませんが、管理会社が挙げる定期議案(メンテナンス等)に裁決するだけか、突発的なトラブルを話し合う程度です。
そもそも管理会社に業務委託している管理組合がほとんだと思いますので、面倒くさいことや細かい事務は管理会社が「委託業務」としてやってくれます。
まあ、逆にこれは管理会社の「言いなり」に等しい結果にもなるので、共有財産という観点からはお勧めできません。
しかしながら・・自主管理まで行くともはや分譲マンションのメリットが皆無なのではないかなと個人的には思うのですが、丸投げにもならない程度のバランスが整った規模と民度の分譲マンションなら必要以上にかかわることも無く、かつ快適な管理サービスを享受できると思いますね。
100戸から200戸程度の規模が色々な意味で快適なんじゃないかな。
分譲マンションは「管理を買え」と言われる由縁がここにあると思いますよ。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地