教えて!住まいの先生
Q 古家の断熱リフォーム工事について質問です断熱工事について質問です。築43年、60坪平屋を購入し断熱リフォーム工事をしたいと思っています。屋根、壁断熱は未確認ですが、築古なのでないと思います。
床下は確認しましたがウレタン系の断熱がはまってましたが隙間が多いです。計画としては、屋根裏はグラスウールを敷き詰める、壁は外壁を剥がして外張り断熱+耐震補強、窓は断熱窓を入れ直しをします。問題は、床で広い家なので出来れば床材を剥がしたくないと考えています。何か良い案はないでしょうか?床の一部を剥がして、そこから床下に入ってウレタン断熱材を3尺×3尺で切ったものを大引の方に打ち付けで敷き詰めて気密テープで隙間を貼る施工では問題はありますか?旧断熱材に重て下から貼る形です。それじゃ意味がないや湿気の問題など、どうでしょうか?一応、床下の土間には湿気が上がらないようにビニールをしいて採石をある程度敷いて押さえます。
どなたが断熱の知識に強い方ご教授いただける助かります。私自信、リフォーム関係の従事者ではあるのですが断熱専門外なので困っていました。その他、気流止めや、こうした方がいいというかご意見があれば大変助かります。ちなみに天井裏は50mmか100mmを2重で敷きたいです。外張りは40mmのウレタン系でやろうかと思ってます。もっと厚い方が良いでしょうか?リフォーム地域は、東北の宮城県、仙台の近郊です。暖かい地域ではないですね。どうぞ、よろしくお願いいたします。。築43年の平屋61坪の古家のリフォームをしようと思っています。もともと歯医者だったので作りは、割りとしっかりしています。基礎は外側が布基礎で束石の上に束が立っていて下は土です。元の断熱に関しては天井、壁は不明。床下は、古い隙間だらけの発泡ウレタンの断熱材がはまっています。計画としては、天井裏はグラスウールを敷き詰める予定。壁は外壁を剥がして外張り断熱をします。窓は全部、断熱窓に入れ換えます。問題は床です。平屋で床が広いので、出来れば床材を剥がしたくないのですが良い方法はないでしょうか?
どなたが断熱の知識に強い方ご教授いただける助かります。私自信、リフォーム関係の従事者ではあるのですが断熱専門外なので困っていました。その他、気流止めや、こうした方がいいというかご意見があれば大変助かります。ちなみに天井裏は50mmか100mmを2重で敷きたいです。外張りは40mmのウレタン系でやろうかと思ってます。もっと厚い方が良いでしょうか?リフォーム地域は、東北の宮城県、仙台の近郊です。暖かい地域ではないですね。どうぞ、よろしくお願いいたします。。築43年の平屋61坪の古家のリフォームをしようと思っています。もともと歯医者だったので作りは、割りとしっかりしています。基礎は外側が布基礎で束石の上に束が立っていて下は土です。元の断熱に関しては天井、壁は不明。床下は、古い隙間だらけの発泡ウレタンの断熱材がはまっています。計画としては、天井裏はグラスウールを敷き詰める予定。壁は外壁を剥がして外張り断熱をします。窓は全部、断熱窓に入れ換えます。問題は床です。平屋で床が広いので、出来れば床材を剥がしたくないのですが良い方法はないでしょうか?
回答
A
回答日時:
2025/11/16 21:17:11
吹き付け断熱は如何ですか?
発泡ウレタンを床下に吹き付けるのです。
断熱材って沢山種類が有りますよ。
ウレタン、スタイロ、グラスウール、ロックウール、真空断熱、吹き付け断熱、高性能ウレタン等々
見た目を気にしないのなら事務所等々に使われているウレタン裏装の金属製外壁材(35~75mm)が良いと思いますよ。
家庭用の物だと厚みが15~18mm程度なので性能が全然違います。
発泡ウレタンを床下に吹き付けるのです。
断熱材って沢山種類が有りますよ。
ウレタン、スタイロ、グラスウール、ロックウール、真空断熱、吹き付け断熱、高性能ウレタン等々
見た目を気にしないのなら事務所等々に使われているウレタン裏装の金属製外壁材(35~75mm)が良いと思いますよ。
家庭用の物だと厚みが15~18mm程度なので性能が全然違います。
A
回答日時:
2025/11/16 16:05:10
床下に充分な懐があれば(50〜60cm以上)ウレタンを吹き付けるのが簡単で効果が大きいです。
ただしウレタン吹き付けは湿度が高いところでは木材を腐朽させるし、蟻害の恐れがあります。
断熱関係全体で言えば、私は熱抵抗値よりも気密性を重視します。
0.2厚のポリフィルムを充分に重ね代取って貼るとかです。
外壁側からやるなら壁内の既存グラスウールまで撤去して、間柱と石膏ボードをシーリング、耐震金物取り付けて、105ミリ厚の16khgグラスウールを充填し、耐震補強を兼ねて土台から梁までの長さの9ミリ厚OSB貼り、30ミリ厚b2スタイロフォーム貼り、タイベックシルバーを貼って、外壁下地ですね。
屋根を剥がせるなら剥がして外側から50ミリ厚のスタイロフォームを目地をズラして重ね張りします。
剥がせないならブローイング300ミリですね。
ただしウレタン吹き付けは湿度が高いところでは木材を腐朽させるし、蟻害の恐れがあります。
断熱関係全体で言えば、私は熱抵抗値よりも気密性を重視します。
0.2厚のポリフィルムを充分に重ね代取って貼るとかです。
外壁側からやるなら壁内の既存グラスウールまで撤去して、間柱と石膏ボードをシーリング、耐震金物取り付けて、105ミリ厚の16khgグラスウールを充填し、耐震補強を兼ねて土台から梁までの長さの9ミリ厚OSB貼り、30ミリ厚b2スタイロフォーム貼り、タイベックシルバーを貼って、外壁下地ですね。
屋根を剥がせるなら剥がして外側から50ミリ厚のスタイロフォームを目地をズラして重ね張りします。
剥がせないならブローイング300ミリですね。
A
回答日時:
2025/11/16 11:22:47
リフォームしております、私はお客さんの金額次第で断熱方法は変えてます 今の夏の厚さ党綱領すると2重断熱がベストですね 外壁断熱に内壁内にも断熱するとかなり断熱効果が上がります 床下ですね フクビ根太の間に入れる断熱材が入っているかと 要するに隙間ができない大引きにぴったり貼れれば問題無いです 床下は私は最低50ミリから入れます お金が出る方ならセルローズファイバー吹込みしてます 天井も屋根下にグラスウール100ミリその下にウレタン断熱板50ミリ2条にするとかな暑さが軽減できます 今までありきたりの断熱だ効かないことが多くその後のエアコンの電気代がかかるケースが多いです
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地